ここから本文です

上二段活用は、例えばどのような言葉がありますか?

chi********さん

2018/6/1222:53:37

上二段活用は、例えばどのような言葉がありますか?

ラ行変格活用は、「あり、おり、はべり、いま、そかり」ですが
上ニ段の言葉がよくわからなくて。
テストに出る上ニ段は、どのようなものがありますか

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/1223:30:47

そりゃもう、「老ゆ、悔ゆ、報ゆ」三兄弟。
「ヤ行」上二段と答えさせたいからね。

あと、「過ぐ」「恥づ」「怖づ」「侘ぶ」は鉄板かな。
「起く」「閉づ」「落つ」はふつー。
「恋ふ」「強ふ」「古る」「尽く」「生(お)ふ」
「紅葉づ」「朽つ」「ねぶ」「すさぶ」「ほころぶ」

「忍ぶ」「生く」「紅葉づ」「滅ぶ」「恨む」は、
上二段以外の活用をすることもあるから、活用形によく注意して。

「ちはやぶる~」で覚えてほしいけど、
「宮ぶ、鄙ぶ」などの「ぶ」系は、上二段の代表選手だからね。

変わったところでは、「芥川」の段で「ほとぶ」など。

こんくらい覚えておいたら、高校の定期テストくらいは楽勝のはず。
複合動詞は上からとるんだよ(「思ひ侘ぶ」とか「吹きすさぶ」とかね)、
それだけ気を付けてね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mum********さん

2018/6/1223:11:55

数えきれないほどあるのだから、老ゆ、悔ゆ、報ゆ以外は判別法さえマスターしておけば大丈夫。ちなみにラ変はをリ、いまそかり。今のうちに確実に覚えようね。