ここから本文です

メガネ屋さんに付いて教えて下さい。 私はメガネをしていないのですが、サング...

kzt********さん

2018/6/1223:00:40

メガネ屋さんに付いて教えて下さい。

私はメガネをしていないのですが、サングラスが好きで数点持っています。
その中のひとつが鼻パッドが片方無くなり購入店では無い店に相談したところメ

ーカーに問い合わせみるとのことで、数日後廃盤で同じ物が無いらしく、他の合う物に交換してもらい料金を尋ねると要らないと言われ、もう一点別のサングラスの調整をお願いしたところ、これもまた要らないとの事でした。
どちらも購入店では無いのに何故?と言う思いでした。
その事を嫁に話すと自分も購入店とは別の所でタダでメガネの調整をしてもらっているとの事でした。
何故そのようなサービスが行われているのでしょうか?
無料はありがたいのですが、度々行きにくく感じます。

何かカラクリがあるのでしょうか?
よろしくお願います。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2018/6/1223:23:25

メガネのレンズやフレームのお店の仕入れは販売される定価の20%程度と言われています。(ネームバリューが高い物を除き)

つまり5万円のメガネを売れば4万円お店に入って来ます。
その利益から見え方保証のレンズ代、無料メンテナンス代、人件費など諸々を出しているんですね。

他の業態の小売店より利益率が高いんです。(因みにアパレルも原価は20%程度)

なのでこの豊富な資金で無料メンテナンスを行い、客寄せしているんですね

質問した人からのコメント

2018/6/14 21:59:12

リピートの為のサービスなんですね。

サービスしてもらったし、その店でというのも日本人の性ですからね。

詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm5********さん

2018/6/1223:23:52

次にあなたや家族がメガネやサングラスを買うときはうちに来てくれってことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/6/1223:11:52

サービスなんですよ。
500円ぐらいの部品交換なんですが、次になんか買ってくださいね。的なサービスです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる