ここから本文です

中国の理想郷に桃源郷(武陵桃源)と蓬莱山、崑崙山などの神仙が 住まう場所があり...

men********さん

2018/6/1300:37:51

中国の理想郷に桃源郷(武陵桃源)と蓬莱山、崑崙山などの神仙が
住まう場所がありますが、これらは同じ場所にあるんですか?
つまり桃源郷と呼ばれる島に蓬莱山のような山があるってことですか?

それとも隔絶されていて一つ一つ違う場所にありますか?

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/6/1302:21:34

>これらは同じ場所にあるんですか?

同じ場所ではありません。

https://kotobank.jp/word/%E8%93%AC%E8%8E%B1%E5%B1%B1-132488#E6.97.A...

蓬莱山は、戦国時代ごろに語られた伝説上の島になります。
山東半島の東方の海中(渤海湾あたり)にあるとされていました。
実在というより、神秘的な島という位置づけです。

例えば、『史記』にはこういう記述があります。

【齊人徐市等上書,言海中有三神山,名曰蓬萊、方丈、瀛洲】

徐市とは徐福と同一人物とされている人です。
徐福は始皇帝に対して、東の海に三神山があり、
それが、蓬莱・方丈・瀛洲という名だと述べています。
(そこに不老不死の薬があると言って、始皇帝を騙しました。)

https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E7%A5%9E%E5%B1%B1-70875#E4.B8.96...

徐福伝説は日本にも伝わり、日本の各地に徐福が渡来した
とされる伝説が生み出されました。
徐福の墓の一つは、新宮市蓬莱にあるとされています。
つまり、蓬莱=日本という解釈になっているわけです。

https://kotobank.jp/word/%E5%BE%90%E7%A6%8F-80575#E7.99.BE.E7.A7.91...

始皇帝の時代には、渤海湾の先に日本列島が存在していたことは
知られていなかったようです。

崑崙山は青海あたり(つまりチベット方面)にあるとされていた
伝説上の霊山です。

https://kotobank.jp/word/%E5%B4%91%E5%B4%99%E5%B1%B1-67661#E3.83.96...

この伝説上の霊山にちなんで名付けられたのが、
現在の崑崙山脈になります。


桃源郷は、武陵桃源とも呼ばれます。
桃源郷自体は、ユートピアというような意味合いですが、
武陵は実際の地名でした。
漢代から魏晋南北朝時代の地方は、州ー郡ー県の三段階に
区分されていました。
現在の湖南省あたりは、荊州・武陵郡という地域になっていました。

この武陵郡は、漢人以外に地元の異民族が多数暮らしていました。
彼らは武陵蛮と呼ばれていました。

https://kotobank.jp/word/%E6%AD%A6%E9%99%B5%E8%9B%AE-1202664#E4.B8....

三国時代ごろから、中国の南部にかけて蜀漢や呉といった国が成立し、
漢人勢力による異民族の討伐などが進みました。
その結果、異民族の人々は、山奥まで逃げ込んでひっそりと暮らすようになった
と考えられています。

桃源郷の元ネタは陶淵明の『桃花源記』になります。

https://kotobank.jp/word/%E6%A1%83%E8%8A%B1%E6%BA%90%E8%A8%98-10321...

旅人が迷い込んだ村(=桃源郷)は、武陵蛮のような異民族が
ひっそりと暮らしていた山奥の村がイメージされていたという説もあります。

質問した人からのコメント

2018/6/16 01:06:11

詳しくありがとうございます
蓬莱が日本じゃないという解釈もありですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

大和さん

2018/6/1300:40:18

蓬莱山は日本の富士山のことだと言われている。