ここから本文です

共有持ち分の私道を分割持ち分に変更したいです。 現在8区画の土地に、5つの家...

lue********さん

2018/6/1301:03:25

共有持ち分の私道を分割持ち分に変更したいです。

現在8区画の土地に、5つの家が建っています。
オレンジ色の家は50年前の家で、違法に増築し敷地90%に家が建っています。

オレンジの土地だけ借地権で、ABCの人が地主。
広い私道もできたことから、みなさん、共有持ち分の私道を必要としない家に建て直しているため、共有の私道を使って出入りをしているのは、オレンジ色の家だけ。
(ピンクは裏門をメインに使っています。)

オレンジ色の家の人は、70歳の老夫婦をメインに3世帯家族で、老夫婦が働いています。
共有の私道に物を置いているのはオレンジのみで、4台の自転車、大量の植木や2m以上の樹木、たわしやバケツ、土木作業の道具を置いたり、傘を干したり、訪問客の自転車も停めさせるし、他人の塀に洗った靴を置いて乾かしたり、通るのも一苦労な状態です。
また、大きい私道へ出るために、勝手に我が家の敷地を毎日出入りする人達で、通らないで欲しいと言ったら、心の狭い奴だなと土木石を投げられ、家の外壁がめくれましたので危険人物でもあります。

まずは、共有の私道を、分割持ち分にして、自由に物を置けない状況にしたいです(常識のない夫婦なので物を置き続ける可能性もあります)
いつか遠い先かもしれませんが、みなさんの玄関が大きい私道か公道にむけば、共有の私道が必要がなるので、持ち分がしっかり決まっていれば、共有持ち分の私道は土地に変更できるのではないかと思うのですが、

今、私ができることはなんでしょうか?

みなさんが分割持ち分に了承してくれたら、
測量士さんにお願いすればいいのでしょうか?

共有の私道は合計10坪強で流通相場5000万円ほどです。

私道,分割持ち分,共有持分,測量士,大きい私道,建売業者,借地権

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2018/6/1320:56:24

公衆用道路は10分の1です。

• 質問者

lue********さん

2018/6/1519:53:26

行き止まりの私道なので、廃道手続きをすれば、通常の土地になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/1314:20:55

お気の毒様ですね。
地代の価格交渉の調停か裁判ぐらいでしょうか?

借地権が成立していて、地代を払っていたら、借地権は事実上消滅しないです。
火事で燃えても、看板を立てて2年以内に再建築すれば、借地権は消滅しませんし。

ちょっと難しい懸案だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/6/1307:17:28

東京の建売業者です。

北側に新たに私道路が開通したので敷地内T字型の私道路は必要ないのでどうにかしたい!と言う事ですよね。

分割持分にしても換金できないので費用倒れですので止めた方が良いです。
又、H区画もそのまま占有するでしょう。

しかし、良い方があります!!

T字型の私道路を廃道申請(共有持分者と隣地所有者の同意が必要)し、その私道路とC区画とD区画を合筆し、公道側3区画に、縦ぶつ切り分筆すれば1区画分余りますから売却して皆さんで分ければ良いと思います。

問題点は、
○T字型の私道路に既存の上下水道管が埋設されていれば、該当家に新規の切替工事費用が掛かる事

○C区画とD区画に建物が有るので上手く分筆出来ないと解体しなければならない事

○H区画が、勝手にT字型の私道路を占有してるので納得させなければならない事

○抵当権がついていたら合筆出来ない事
です。

その為、慣れない素人には無理ですので第三者の1区画を買ってくれる建売業者(仲介手数料なしです)に直接お願いしたらどうですか?

その業者の見極めが必要ですが、お手伝いしてくれると思います(下記の土地賃貸借契約の件を含めて)。

ところで、H区画は借地権との事ですが
○更新承諾料を貰ってますか?
○増築承諾料を貰ってますか?

築50年と言う事ですと建替時期を過ぎてます。
黙っていると、建替承諾料抜きで勝手に建替をされてしまいますよ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる