ここから本文です

新生児〜1ヶ月の赤ちゃん、部屋に冷房を入れている場合でも肌着2枚だけの薄着で大...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1301:30:03

新生児〜1ヶ月の赤ちゃん、部屋に冷房を入れている場合でも肌着2枚だけの薄着で大丈夫でしょうか?

エアコンをつけているので直接風は当たらないようにしていますが、涼しいので短肌着に厚手すぎないカバーオールを着せています。
7月生まれの上の子の時はエアコンをつけて(28度設定の少し暑いくらいだったと思います)短肌着にコンビ肌着を重ねた肌着2枚のみでした。
今の時期、外は30度になる日もあるのでエアコンを入れています。夜は20度くらいですが湿度が高く、風も抜けなくてジメジメしているので結局ほぼエアコンをつけています。
温度の設定もこまめに調整してますが、賃貸の備え付けのエアコンでは消すと暑くてつけると少し肌寒く、調整が難しいです。
部屋の温度はいつも25度、湿度は67〜8%の表示で、湿度がなかなか下がりません。

このくらいの室温の場合赤ちゃんは肌着2枚でもいいでしょうか?背中が熱いときもありますが、冷えるのが困るので…
夏は肌着のみで良いと聞きますが、冷房をつけた室内なら普通の服(ロンパースやカバーオール)でいいのでは?と分からなくなってきました。
冷房をかけた室内ではみなさんどうしてますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/6/1800:46:23

6月末産まれの子供が居ます。
退院後はエアコンを付けたリビングの横の和室が赤ちゃんのお部屋でした。
室温は24~5度くらいで、短肌着とコンビ肌着を着せてましたよ。
薄手のタオルケットを掛けていました。
生後1ヶ月の保健師の自宅訪問の際に夏場は1枚で良いと言われて、それから夏の間の部屋着はコンビ肌着だけにしていました。
汚すからその方が洗濯も楽ですし、赤ちゃんも動きやすいでしょうしね。
外出は、メッシュの短肌着にカバーオールを着せたりしましたよ。
お腹だけは冷えないようにして、小まめに体温は測ってました。
暑いと体温は上がりますし…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/6/1800:27:05

冷房をつけているなら肌着だけは真夏かな?と思います。
この時期だったら私なら肌着なしで普通の服着せて、掛けている布団やガーゼなどで調節します。
そしてまめに背中に手を入れて体温を確認します。
赤ちゃんの手は変温しやすいのであまりあてにならないのですが、背中とか胴体って冷えたり暑かったら途端にジメッとしてたり冷えてたりします。

オムツを替えがてら背中やお腹を触って確かめて汗かいてたり熱かったら肌着だけにしますしひんやりしていたら肌着を足してあげます。

キャリーオン公式サポートの画像

企業公式

2018/6/1723:18:24

こんにちは!
下の子が6月生まれです(^^)

ご心配のように、私もずいぶん迷いました。
赤ちゃんの寝られる場所はおそらくエアコンの風が直接はあたらないところですよね。
でしたら、これからの季節はやはり肌着+コンビ肌着、または肌着+薄手のカバーオールで良いかと思います。
(薄手のカバーオールならコンビ肌着と同じ感覚です)
暑くて熱がこもってしまう方が心配ですので…

こまめに、背中や頭の汗(赤ちゃんの頭って驚くくらい汗びっしょりですよね)をチェックしながら足したり引いたり素材を変えたりしてみられてはどうでしょう。

ご参考になれば幸いです!

che********さん

2018/6/1700:32:50

2ヶ月になる子供がいます。

私は産院でお医者様から
「基本的には赤ちゃんにも大人と同じ枚数を着せればいい。大人がTシャツ1枚で過ごしているなら赤ちゃんも1枚。着せすぎる人が多いが、気を付けるように」
と言われました。ですから、蒸し暑い夜はコンビ肌着1枚にしているときもあります。
幸いあせもができることもなく一晩中ぐっすり寝てるので、これ以上着せなくてもいいかなと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる