ここから本文です

反真如苑の方の思想って、 何処から生まれて来るのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1303:34:38

反真如苑の方の思想って、
何処から生まれて来るのですか?

なぜ真如苑に対して
良く思わないのか教えて欲しい!
お釈迦様が最後に説かれた
み教えなのに
歴史的に見れば新興宗教ですが、
ねずみ講的な宗教と言われるのは
心外です

補足非公開IDでの質問で大変失礼いたしました
2014/05/09知恵袋参加のcherryblossom7110と申します
ご回答下さった方々と閲覧して下さった方々に、
心より感謝申し上げます
私が真如苑に結ばれたのは2年数か月前のことで、
本格的に歩み始めて2~3か月になります

私の経親さんも導き親さんも人格的に素晴らしい方で、
所属の方々も本当に真面目に教えに取り組まれており、
プルーフに当たるお話の数々も教えのお陰であることが
ひしひしと感じられます
今まで苑に対して疑問を抱くことは全く無く、
ある時解らない言葉を調べる際に
反・真如苑的用語解説というサイトに出会って、
真如苑を良く思わない方の存在を初めて認識しました
思いがけず元信徒の方からご回答を頂き、
ご指摘のことも現実として確り受け入れたいと思います
無断入信手続や強制的な勧誘は断固排除すべきものです

ただ一つ言ええることは仮に真如苑の教えが
教主・伊藤真乗の創作であったとしても、
人の役に立ちたいという立教当時の想いは真のもので、
実際に救われた方があまたいらっしゃらなければ、
そして正しく教えを守っている方がいらっしゃらなければ、
海外にまで教えが浸透することは有り得ないということです

閲覧数:
548
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2018/6/1316:08:44

元信徒大歓喜教使です。
霊能発動本会参座

元になったきっかけは質問者さまと同じです
「なぜ反対するのだろう?良く思わないのだろう?」という疑問からです

①反対している方々の意見をよくよく聞く(相手の話しをよく聞きましょうと双親さまもおっしゃっています)
②それらの意見に反発する気持ちが芽生えたのなら、まずは自分を見返ります(他人ごとではなく自分ごと)
→見返ること多々あります。学ぶこと沢山あります。
例えば仏教のこと。知流学院で学んだことだけに偏ってませんか?。
③ご瑞教に「南無真如と唱えるだけで功徳が渡されていく」信徒、未信徒関係なく功徳は渡されていくんですよ
お救けする必要ないですよね(ねずみ講
④中道(双親さまもおっしゃってます

半蔵門ミュージアムの休憩スペースでも貸出図書は読めますし、行政の図書館でも読めますので、仏教が日本に伝播されてから(聖徳太子のころ)からの変化など学んで見ることをおすすめします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2018/6/1814:40:01

どこの宗教もオウムで大ダメージでイメージダウンしたと思います。
どの宗教も派が分かれてるだけで、教えてることは同じです。
しょうがないと思います

tos********さん

2018/6/1723:55:05

涅槃経は方便であり、釈尊の真意(法華経)ではない。
どの経典にも「この経が最も優れた教えである」と説いているが、それは「他に真実の教えがあるがとりあえずこの説法を聞きなさい」と言ったら誰も耳を貸さなくなるからである。

真言宗という宗派は釈尊を「迷いの位」とし、「大日如来の草履取りにも劣る」存在であると侮蔑して大日如来を最高の仏として祀っているが、真如苑は寝釈迦像を本尊として祀っている。
真言宗の教義からも逸脱した教義である。

また仏教では霊界を否定しているから、教義や本尊は教祖の思いつきでしかない。

sam********さん

2018/6/1723:11:35

私も 元信者でしたけど、どこも一緒ですよ。結局は、お金=寄付=歓喜
お救け=勧誘、接心=お金
全てにお金がかかる。
精舎に行けば、人は優しいけど、受け入れってどう言う事か、お分かりですか? 辞めたいって言うと 嗚呼、そうですか?でした。結局は、辞めましたけど!全ては、勧誘して大乗、歓喜、大歓喜、霊能者になって真如苑内だけしかしないって、全てマインドコントロールですよ。私は、最初から信じていませんでした。今度のトップが、普通の信者ですよ、それって変ではないでしょうか?

sok********さん

2018/6/1618:59:56

真如苑はいりたいなーーーーー

tor********さん

2018/6/1617:57:24

信徒の行いから生まれるのでは?