ここから本文です

戦車ってなんであんなに静かなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1305:48:59

戦車ってなんであんなに静かなんですか?

重機動かすとキャタピラのカタカタという音がしますよね?なのに戦車はすごく静かでした。なんでですか?

閲覧数:
185
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/6/1523:05:32

戦車もすごい騒音ですよ。戦車の場合だとゴム製の履帯がありますし、ゴム製履帯をつけてない重機よりは静かかもしれませんね。通常の履帯でアスファルトを走るととんでもない音がします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/1507:32:19

いやいや、私は戦車の体験乗車をした事がありますが、凄まじい音でしたよ…

tx9********さん

2018/6/1310:13:05

>戦車ってなんであんなに静かなんですか?
結構な轟音ですよ、エイブラムズはガスタービンエンジンなので静音ですがディーゼルエンジンは結構うるさいですよ

また、転輪の数も関係しているでしょう

chi********さん

2018/6/1309:13:03

https://youtu.be/1sB7uAVL3-g

めっちゃ聞こえます。
高い音より低い音の方がより遠くまで届くしというのが一つ、戦車が本気出すと履帯回転速度が大きすぎてキャタピラの音に聞こえないというのが一つ。

あとは戦車の音って重機ほど身近で聞かないというのもあるかもしれません。

tom********さん

2018/6/1306:05:59

工作精度が高いからです。

キャタピラがカタカタ・・・・キュルキュル・・・・鳴くのは、キャタピラを構成する部品の工作精度が低いからです。
現在の戦車のキャタピラは、恐ろしく工作精度が高いから音がしないのだそうです。

1点物の精密部品を制作する職人が
『 通常の精密機械ではあり得ない高精度のピンの制作を依頼されたので、不審に思い確認したところ戦車のキャタピラに使うピンだった。』
と話したことがあります。
元戦車長も
『キャタピラの精度が非常に高いので、シャーという音がするだけで鳴かない 』
と話していました。