ここから本文です

子犬のトイレトレーニングのやり直し方について、アドバイス下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1309:19:00

子犬のトイレトレーニングのやり直し方について、アドバイス下さい。

2ヶ月でショップからお迎えし、今3カ月になったトイプードルの雄がいます。
クレートを使った方法でトイレトレーニングを始め、徐々に成功したので、室内フリーにしたのですが、リビングが20帖ほどあり、間に合わず失敗する事があったので、トイレシーツを4か所に敷いてそこでトイレトレーニングしました。すると失敗する事が減り、ほぼ成功してました。
しかし、トイレ失敗対策に外していたリビングのラグやバスマット、キッチンマットを敷いたところ、そこにもオシッコするようになりました。どうやらフローリング以外の足の感触が柔らかいところは全てトイレと認識してしまったようです。
リビング中にトイレシートがあるのも見栄えが悪いし、トイレを一箇所に決めたい(希望する場所があります)です。

どのような手順で、トレーニングをやり直せば良いでしょうか?
ちなみに、
・床をクンクン嗅ぎ始めるとオシッコをしたい合図→うちの子は常に床の匂いを嗅ぎまわっている為あまり実践しにくいです。
・サークルに入れて、オシッコを溜めさせて、出してあげる際にトイレに直行させる→出してあげた興奮で走り回り、トイレで黙っていられないようでしてくれません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/6/1418:55:23

同じ場所でする習性があるのでトイレシートにおしっこを付けてみてください
そしてカーペットやラグはしっかり消臭しないとまたやられます(^^;)

床をクンクンしながらウロウロするのを見分けるのは慣れです
初めての時はサインに気付けずワンコに謝りまくりでしたw

おしっこをする間隔が長くなってきたらシートを少しずつトイレにしたい場所へずらせば大丈夫だと思います

おしっこを失敗したのを見たら叱らずに
直ぐに片付けるのですがワンコは無視し低めの嫌そうな声であーあーって言いながら片付けて
終わったら何事も無かったように接してあげます
ワンコに片付ける事が嫌だと言うのを教えるためです

偶然でもシートの上でできたらしっかり褒める

粗相に後から気付いたらワンコがそこにした事を覚えていないので嫌そうな声は出さずサッと片付けます

おしっこの中に嫌な声出すとおしっこをする事がダメだと思ってしまうので
おしっこ中は見守ってあげてください

トイトレは犬も人も根気と失敗の積み重ねです☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる