ここから本文です

愛の葉ガールズ 大本萌景さんの自殺について 愛媛県の農業アイドル「愛の葉ガー...

hig********さん

2018/6/1309:26:22

愛の葉ガールズ 大本萌景さんの自殺について

愛媛県の農業アイドル「愛の葉ガールズ」のリーダーの大本萌景さんの自殺について、先月公表された大本さんのお母様の手記(http://bunshun.jp/ar

ticles/-/7433?page=1)
を読みました。
非常に痛ましい事件であり、彼女をパワハラをした所属事務所に対しては憤りを感じます。

ただ、この手記を読んで次の疑問を持ちました。
①なぜ彼女の母親は、彼女が高校の学費を事務所に借りることを認めたのか?
4ページで「親が(学費を)出すこともできた」という記述があります。他人からお金を借りるのは、身内で賄えない時にだけであり、妄りに他人のお金を借りるのではなく、母親が出すのが普通だと思うのですが…。

②なぜ彼女の母親は、通信制の高校の登校日が活動と被ることを知りながら、その高校に入れたのか?
この文春の記事を読む限りでは、高校に入る前から土日の活動はあったはずです。なぜそこに登校日を被せたのでしょうか?それとも、通信の高校の登校日って入学前にわからないものなのでしょうか?

③4ページにて、なぜ彼女の母親は、事務所に借金を断られたあと、彼女に高校の入学辞退を勧めたのか?
学費を出すことができたなら、入学辞退をさせずに、母親が学費を出せば問題なかったはずです。この時点では彼女も全日制に入るつもりでいたし、母親もそれを認めていたのですから。そこで入学辞退した理由はなんなんでしょうか?

④これらの母親の言動の不可解さについて、なぜ指摘する声が殆どないのか?
正直に言って、この母親かなり変だと思います。私個人的には、この手記を読んで、事務所のパワハラ云々より、こちらの方が印象に残りました。

⑤なぜこの手記では父親の存在について触れられていないのか?
この手記を読む限りでは彼女は母子家庭みたいですが、実際はそうではないみたいです。父親が居て、現に彼女の葬儀で喪主を務めていることが愛媛新聞のお悔やみ欄より明らかになっています。しかし、その存在について手記で触れられていません。これはなぜでしょうか?

以上5点について、どういう理由が考えられるのか教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/1602:23:29

まったく同感です。
かなり突っ込みどころが満載だと思いました。
すみません、回答になってなくて。
母親の再婚で義父がいたようですよ。
実父とお正月に会わせたいからイベントを休みたいとかも言ってましたよね。他の日に会わせればいいじゃんって思ってしまいました。
未成年の子供の働く事務所にお金借りるってちょっと異常ですよね。
お金に困っても他で借りるでしょ(^_^;
すでにお金は借りてたみたいですし。さらに借りようとするってどんだけ…
借りれないと入学辞退って…
落ち込んでる子供によくそんな事言えるな~と、親なら「お金はなんとかするから大丈夫」って言って欲しかった。
事務所もブラックだったのかな?個人的にはLINEなどはキツイ口調だけど、言ってることは普通だと思いました。社会人になるとなかなか仕事も休めないし、土日の仕事してて休みたいなんてよっぽどでないと言えないかな。怖い上司もいるでしょ。
軽~いアルバイト感覚だったのかな。
それなのにお金貸してくれるなんて良心的。
それより家庭環境と親子関係がかなり問題かなと。
社長に電話させたのにどんな話したかも聞いてないし、1億円とかも知らないし。
怖いとか行きたくないとか言ってるのに、普通なんで?って聞くと思うけど…
まわりに頼れる大人がいればこんな事にはならなかったんじゃないかなと感じました。

質問した人からのコメント

2018/6/18 02:22:49

全面的に同意します。
なんでこういう意見の人が少ないんだろう…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる