ここから本文です

鉄道車両メーカーの多くが名古屋以西なのは何故ですの? 日本車両は名古屋、近畿...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1309:42:27

鉄道車両メーカーの多くが名古屋以西なのは何故ですの?
日本車両は名古屋、近畿車輛は大阪、川崎重工は神戸、日立製作所は山口で製造され、車両の多くが4社に集中していまっせ!
【文責・前田犬輔】

川崎重工,日立,近畿車輛,日本車両,名古屋以西,部品類,監督官庁

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh********さん

2018/6/1316:34:48

日本で最初の鉄道車両メーカーは、大阪で起業しており
鉄道車両製造に必要な部品類を作る関連中小企業
が関西エリアにあるからでしょう。
近所にあるため、部品類の輸送コストが低くできます。


それと鉄道車両に対する、嫌悪感の差

JR東が、SLの動態保存に関連して重要部品ボイラーの整備を
最初、関東地方のメーカーに依頼、メーカーが関東の監督官庁に打診
したところ関東の監督官庁に”拒否”され

(そのメーカーはその後、亡くなったそうです、合唱)

困り果てたJR東は、大阪のメーカーに依頼

同じように、メーカーが関西の監督官庁に打診したところ
「伝統技術の継承に役立つと思われる、ぜひやってください」
と、関西の監督官庁に、”快諾”されたそうですよ。

全国各地で走るSLの重要部品ボイラーは整備の為
大阪に輸送されることとなりました

関東の監督官庁の”拒否”のおかげで~すね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1400:10:16

    回答ありがとうございます!

    >>(そのメーカーはその後、亡くなったそうです、合唱)
    ⇒いったい何の曲を(合唱)したのだ!?!?
    ベートーベンの「大工」か?
    メーカーだけにwww

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 00:11:21

みなさん回答ありがとうございました!

今回はボケ回答の、あなたにBAです。

合掌....南無♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/6/1314:55:02

豊川は 名古屋の東

hey********さん

2018/6/1314:50:26

他もそうだが、日立製作所は山口で製造され…というのが意味不明。日立製作所は山口にあり、車両はそこで製造され…ならばわかるが。とにかく質問というか日本語になっていない。