ここから本文です

携帯からスマホに最近換えてちょっと疑問な事が有ります。料金形態がデータ使用量...

zen********さん

2018/6/1310:03:34

携帯からスマホに最近換えてちょっと疑問な事が有ります。料金形態がデータ使用量の従量制なのですが、契約キャリアの自前の無料WiFiの設置を増やしてるとの事です。

単純に考えるとキャリアの通信使用量の営業売上が増えないと思うのですが、何か特別な経営判断の事情が有るのですか。スマホ使用者としては大変助かりますがちょっと疑問に思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/6/1310:30:56

従量制といっても上限付です。
それ以上に、通信量が増えて回線がパンクする方が問題なんですよ。それの回避です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unt********さん

2018/6/1317:57:55

今やっている無料WiFiの増設は

現行では混みすぎて使い物にならないので、その改善のためと見ます。

出先で急に繋がらなくなったと思ったら、無料Wifiを掴んでいたというのを、しょっちょう経験しました。そのときはWifiを切ればいいですが、帰宅してからWifiオンにするのを忘れて、無駄なモバイル通信使わないかとドキドキしていました。今はWi-fiアシストを入れると、微弱Wifiはよろしく排除してくれて助かります。

キャリアが無料Wifiを始めたのは、当初は今で言うガラケーからスマホに変わってデータ量が増えて設備の増設が間に合わないのに、データ定額は上限7GBのままだったので、少しでもトラフィックを減らそうとしてのものだったと思います。

今は

データ定額プランの設定

利用者が実際のモバイルデータ使用量にピッタリあったプランを選んでいるとは限らないこと。

速度制限が起きたとき

1.データ定額の容量を増やす
2.データ使用量を減らす、または、速度制限が起きても使えるアプリを探す。

の、どちらを選ぶかというと、多くは2.です。どうせ実入りが増えないのであれば、無料Wifiを設置することで苦情を減らしたい。

一方、最初から大容量プランの人は、使わないからと言って容量を下げることはあまりない。出来ればそのまま使わないで多めの料金を払ったままにしてほしい。

まあ、そんなところだと見ています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる