ここから本文です

息子のコミュニケーション能力について悩んでおります 10歳になる男児です。高...

bur********さん

2018/6/1310:22:30

息子のコミュニケーション能力について悩んでおります
10歳になる男児です。高圧的な態度をとるせいか、クラスメートとのトラブルが多いです。

好奇心旺盛な性格で勉強でも遊びでも何事にも全力で首を突っ込みたがる性格で、とにかく自分本位でわがままで、遊んでいていもたいてい最後には、友人と喧嘩になります。
子供の人間関係はそれほど詳しくわかりませんが、先日偶然、道端で2人対うちの子1人で、口論している姿を見かけました。
口喧嘩から発展し、相手に暴力を振るわれたらしく、カッとなり相手の私物(水筒)を破損させたとようです。私が、喧嘩の現場を目撃したのも初めてだったので、あわてて先方の親御さんに謝罪に伺いました。
喧嘩のきっかけはいつもくだらない様ですが、そこで判明したのですが、先様の私物を壊すのは今回が初めてではないらしく、他にも数々破損させているようでした。
破損させた物をすべて弁償し謝罪したことで、先様にも快諾していただけましたが、放課後に自分勝手な振る舞いをして人様にご迷惑をかけているとは、知りませんでした。
息子は、本当は一緒に仲良く遊びたいのですが、積み重なった喧嘩で相手は、嫌悪感を感じている様子だと思います。それでも、その仲間に加わりたいが、素直に仲間に入れて欲しいとという事を態度や言葉で表せないようです。
一人子なので、人に譲るとかそういう部分では、思いやりに欠けるとは感じます。
私も仕事にかまけて、息子に向き合えなかったことを深く反省しています。親は今後どのようなアドバイスを彼にすればよいものでしょうか。ご教授ください。

補足喧嘩の相手は不特定多数ではなく、いつも同じグループです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/6/1321:12:41

4年生か5年生だと思いますが、この年齢でいつも最後は喧嘩になるというのは、しっかりとした指導が必要です。今まで何度も他人のものを壊してきたこと、またそのことを親に言わなかったこと、その情報を受けられなかったこと、問題点は多そうです。いつも同じグループということは、仲良しグループの中でもめ事を起こしているということでしょうか。気に入らない子がいるのでしょうか。まず、その内容をよく理解し、もし「いやいや」付き合っているなら、少し距離を置くように話すことです。仲良くしたいのにいつも揉めてしまうなら、より深刻だと思います。まず、担任に相談し、学校カウンセラーがいるのでしたらそのような方に相談するのもいいと思います。もし、ほかのお子さんに怪我をさせれば、取り返しのつかないことになりますから、早く行動に起こしましょう。

質問した人からのコメント

2018/6/14 09:58:26

皆様、ありがとうございます。いつも同じ相手とケンカになり先方の親御さんも承知の上です。物を壊すのはお互い様で先方に聞くと一方的にウチばかりが壊しているわけではありません。双方がお互いの水筒の投げ合いに発展しウチのも何度も壊れてます。子供の喧嘩は両成敗ですからどちらが故意に壊したとは不明です。喧嘩がデットヒートしてという事は担任の先生もご存じです。中学受験の通塾で遊べなくなったストレスだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uur********さん

2018/6/1318:42:03

仕事から帰ったら、ぎゅうっとハグして、今日も学校頑張ったね、って。
ご飯食べたら頭なでなでして、いっぱい食べたね、大きくなるね、って。
夜寝る前も抱きしめて、なんの夢みたい?ママはキミの夢みたいな、って。

そういうことを重ねる中で、○○君のもの壊したら、○○君悲しいよ?
遊びたいときは、ニコニコしようね、ニコニコしてみてごらん、ほら可愛い、って。
今日はお皿洗うの手伝ってくれる?ありがとう!!って感じで。

しばらくは、お友達と遊ばせない方がいいですよ。
一人で家で過ごさせる。
可能な日は、母と二人で過ごす。
トラブルおこすから遊ぶなとは言わないで。
もう10歳だから、放課後や休日は勉強しようねとか、そう言って、生活変えて。

スキンシップする。
仕事をさせる。
人の役に立つ経験を積ませる。
感謝する。

10歳ならギリギリ間に合いますよ。
中2になったらもう遅い。
今しかないです。
2年くらいかかりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2018/6/1318:19:14

習い事(団体競技)を経験させては?
もちろんお母さまも仕事はパート程度にとどめてしっかりお子さんの送迎などの必要があります。
要はアドバイスなんていっても子どもにはどの子だって「その時」じゃないとだめなんです。お子さんに「今のはこういったほうがいいよ」とか、そのタイミングじゃないと後で話を聞いているようじゃダメです。

mam********さん

2018/6/1312:06:25

マンガで身につく友だちとのつきあい方 ってマンガ本も良かったです。
本屋に行けば他にも色々あります。

親から子へ伝えたり、話し合ったりする機会を作るための媒体として絵本や本も良いと思います。

aya********さん

2018/6/1311:29:08

まずは息子さんとコミュニケーションをとる事からじゃないでしょうか。
アドバイスをする前にもっと息子さんを知った方が良いと思います。人間関係や、その日にあった楽しかった事、悲しかった事、悔しかった事など、もしそう言ったことを話してくれる親子関係になっていたら、息子さんが人様の物を壊していた事とももっと早く気づけたのではありませんか?

多分あなた達親子はもう周囲からは要注意人物と思われていると思います。子供に無関心な親に、親に相手されなくて悪さする子と思われていると思います。お子さんだけでなく、あなたも変わる必要があります。

一人っ子だからどうのこうのではなく、やられた方の気持ちや自分がされたらどう思うかなど、親子でたくさん話しをして、その都度なぜそれをするのが良くないのかなど、根気よく話し聞かせていくしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる