ここから本文です

新品タイヤのバーストについて 約1か月前にタイヤ交換専門店にて海外製タイヤ...

bod********さん

2018/6/1312:00:26

新品タイヤのバーストについて

約1か月前にタイヤ交換専門店にて海外製タイヤの新品に履き替えましたが

空気圧不足によるものと思われる症状でパンクしました。

(側面に大きい亀裂)

交換店に確認しましたところ、交換時にエア漏れの確認はしているとの事でした。

既に新しくタイヤを手配していますが、同じ事が起きないようにしたいと思っています。

考えられる原因(もちろん安い海外製タイヤなので不良品の可能性もあります。)と

とるべき対策についてご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足日常点検についての指摘が多いので補足致します。
私の自動車を妻が運転中にバーストさせましたので使用当時の状況はわかりません。
(私は単身赴任ですので週末しか確認もできません。)
タイヤの亀裂がぐると一周回るかのような亀裂です。製品が新品である事を考えると
空気圧不足によるスタンディングウェーブが原因ではと想像しております。
(実際に空気圧不足であったかどうかはわかりません。)
勿論、妻も今後は日常点検をしっかりと行うと反省しております。

新たに取り付けるタイヤが同じようにならないようにしたいので
想定出来得る原因と、対策をご教授頂けると大変幸いです。

閲覧数:
240
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_c********さん

2018/6/1312:51:50

パンクして気が付かなくてバーストしたのではないでしょうか?
それであれば、新品であろうが国産高級タイヤだろうが格安アジアンタイヤであってもおかしくないです。
今回はタイヤブランドのせいでは無い気がしますが?

  • d_c********さん

    2018/6/1314:30:39

    補足読みました、おそらくはうっかりミスだと思います。
    お話のタイヤの傷はスタンディングウェーブではありません。
    パンク、もしくはパンクに近いくらい空気が抜けてタイヤが潰れて、リムと道路に挟まれてタイヤが裂けたのだと思います。
    何度か見ましたしタイヤサイドが裂けていたので自走は無理でした。
    日頃のタイヤ空気圧の点検も大事ですが、走行中パンクして分からなかったかもしれません。
    走っていておかしいな?と思ったら車を止めて点検する事しか無いと思ういます。
    もしくはパンクや空気圧不足を警告する装置が付いた車を購入する事です。
    タイヤの品質、メーカーによるものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/15 08:31:08

たしかにパンク後に破れたかもしれません。
未だ破れた現物を見られておりませんので、しっかり確認しておきたいと思います。

大事にならないようにして行きたいと思います。

合理的でわかりやすいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxm********さん

2018/6/1316:18:36

タイヤの不良

業界関係者談

タイヤ自体が不良の場合が有ります ナ○カンやク●ホで昔エア漏れが頻発してクレームした事が有りますが その時は安いからという意味で諦めるのが当たり前でしたが 今はアジアンタイヤが多いので安くてもまともな対応が多いです 返品や交換は難しいにせよ 工賃や割引でサービスする場合も有りますので交渉です

結論
タイヤの空気圧センサーを取り付けると楽ですよ

wx1********さん

2018/6/1316:18:10

昭和の時代のバイアスタイヤじゃあるまいし、ラジアルタイヤでスタンディングウエーブ現象なんてのは起きません。

まともなサイズのタイヤなのですか?

sup********さん

2018/6/1313:56:01

運行前に空気圧の点検と見た目に異常が無いかの点検をしてください。

kou********さん

2018/6/1312:58:40

ホイールのリムやバルブからエアー漏れしてませんか?目視でタイヤチェックしてますか?

vtr********さん

2018/6/1312:34:48

私は毎朝、タイヤの目視確認してますよ。(2台)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる