ここから本文です

ジムニーJA11に詳しい方に質問です。私のJA11は車台番号が296000番台ながら、書類...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1312:21:00

ジムニーJA11に詳しい方に質問です。私のJA11は車台番号が296000番台ながら、書類上平成7年‐月(初年度検査月)になっていますです。

車台番号から車両は4型と推測できますが、平成7年式は5型のイメージです。このように年式と車台番号が必ずしも一致しない場合もあるのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/6/1312:33:18

ジムニーに関しては詳しく無いですが、ジムニーに限った話では無いですよ。

車検証に記載される初年度登録年月は、あくまでもメーカーラインオフ後に新車として登録した時期を示しているもの。
そのためマイナーチェンジやモデルチェンジがあっても在庫としてモデルチェンジ後に販売され登録と言った場合も珍しくはありません。
また場合により未登録のまま販売された車両が登録不要な場所(公道等を走行しない閉鎖された工事現場や工場敷地内のみ等)で使用するために購入し、数年後に放出されてから登録されても「新規登録」(新車登録)扱いとなります。

過去に仕事で中古車屋がオートオークションで購入した車両で、古い車両ながらも工場敷地内のみの使用の車両で、車検を取ろうとしたら未登録車両で新規登録しましたよ。

部品注文等でも一般的には新規登録時期をみて注文する場合もありますが、登録時期よりメーカーの製造時期の方が重要となるため車体番号が重要視されます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/13 13:02:38

もちろん4型と5型の区別は付いているのですが、どうして新しいのか気になってお尋ねしました。
大変分かりやすい説明でした。ありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/6/1312:43:31

1995年1月で車体ナンバーが320001から5型なのでそれ以前のものは4型になります。
年式ではなく車体ナンバーで5型です。

mak********さん

2018/6/1312:22:34

普通にあります