ここから本文です

元彼は大学卒業後、1流企業に勤めたのに

アバター

ID非公開さん

2018/6/1313:56:49

元彼は大学卒業後、1流企業に勤めたのに

早々に辞めました。当時は甘えてるとしか思えず別れました。けど1年後に公認会計士に受かり、数年後には司法試験にも受かりました。私はその間それなりに恋愛しましたが
うまくいかず、年だけを重ね、焦りが膨らみました。
その元彼は私と別れてから誰とも付き合わなかったらしく、復縁してほしいと言ってきました。振った過去があり、どんな顔して会えばいいかと思います。甘えていいのでしょうか、どうしたら許されるでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/6/1314:21:34

どんな顔して会えばいいかと←成功したあなたを待っていたわと正直に言えばどうですか?あなたの優秀な頭脳が大好きって。

きっと、私をセレブの仲間にしてくれると思うのって。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 20:37:15

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2018/6/1613:46:54

彼から復縁を言ってきているので、あなたが望めばうまくいくでしょう

ただ、経歴的には、夢見人な印象で、あなたが当初感じた「甘く考えている」ところは治ってないと思います。

一流企業・会計士で満足できずに司法試験を目指したという経歴はかなり危険なにおいを感じます。仕事の能力がなく、周囲から評価されず、本当の俺はこんなところで収まる人間ではないと甘く考えて、今の職場で頑張らず、転々とした印象です。

また、最近は弁護士は苦しくて、私の企業でも司法試験合格した後、弁護士になったけど、結局会社員待遇なのに応募してくる人もいます。
弁護士会費は何十万も会費を払う必要あります

会計士試験と司法試験を目指していたとなると、仕事は余り頑張っていなかったと思いますから、年齢のわりに貯金もほとんどないでしょう。

司法試験合格後は司法修習がありますが、ここでも収入はほとんどないはずです。

なので、そもそも、あなたはなぜ復縁したいのかというところを真剣に考えないとまた不満を抱くと思います。

司法試験や会計士受かったけど、資格マニアで仕事ができない人のリスクがあると思いますので、そこを受け入れられるのかを考えてやらないと、相手もあなたも不毛な結論になりますよ。

gan********さん

2018/6/1315:07:33

彼が復縁してほしいと言ってるなら別に許してるのでは??

あのときはひどいこと言ってごめん!
すごい頑張ったんだね!!
私なんかでよければよろしくお願いします!

で、素直に悪かったという思いを伝えればいいんじゃないですか??

あなたは一流企業に勤める彼が好きだっただけで肩書きがなくなったらいらなくなっただけだったのかもしれませんが、彼からしたらあなたにそうしてガツンと振られたからこそ今の地位まで頑張れたって思ってるのかもしれませんし!

ラッキー!でいいんじゃないですかね?

mil********さん

2018/6/1314:20:08

元カレは、許すも何もない、あなたのことをまだ想っているのです。

はっきり言って、あなたの考え方は、今も昔も独りよがりすぎますね。
今の「甘えていいのでしょうか、どうしたら許されるでしょうか」という考えも、
当時の「甘えているとしか思えない。」という判断も。

あなたは勝手にあなたの杓子定規で彼氏を推し測り、
”1流企業に就職できたら人生勝ち組、せっかく勝ち馬に乗れると思っていたのに、1年しか持たないなんて、どんだけ軟弱なんだ。こいつ、甘ったれていて、うだつがあがらねえ。こんな軟弱は自分につり合わない”
とでも見下して、見切りをつけた。
ってところでしょうか。

終身雇用が崩壊している今の日本社会で、あなたの杓子定規の方が時代錯誤しすぎで今の価値観に合っていませんよ。

それでも、彼氏は、あなたのそんな側面は責めるに値せず、の判断であなたとの復縁を望んでいるのです。
あなたとは物の見方が違うのですよ。
彼は謝ってほしいなんて微塵も思っていない。

本当は、自分の予測を大幅に覆して、立派になっている彼の胸に飛び込みたいのでしょう?
だけど、あなたは自分の過去の行いに引け目を感じているから、できない。
のような言い分に聞こえますが、正確なところは、
たぶん、見限った女としてのプライドが邪魔しているだけじゃないんですか?

切り捨てた男の胸に飛び込んで幸せにしていると、昔を知っている知人たちは自分をどう見るのだろう?みたいな。
それもあなたの杓子定規で自分を測ってみたら、恥かしいってだけで。

今も昔も自分都合なだけでしょ。

uru********さん

2018/6/1314:16:53

意味分からない
復縁したいなら、すれば?
相手から復縁を申し出てるのに、許されるも何も無いでしょ

なんか、「公認会計士」「司法試験合格」に靡いてるみたいだけど、で、彼、何するの?
弁護士?裁判官?判事?
某知事みたいに、弁護士資格と医師免許持って知事やったけど、買春で辞職とかある、勉強ができる事を証明しただけで、何がやりたかったんだか分からない人も存在しますよ

>それなりに恋愛しましたが
うまくいかず、年だけを重ね、焦りが膨らみました。

なんでその彼は思い切りよく振ってるのに、他は上手くいかなかったって被害者意識なんだろうね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる