ここから本文です

うつ病治療中に調子が悪くなったとき、通院している病院が休みの場合はどうすべき...

kal********さん

2018/6/1314:32:26

うつ病治療中に調子が悪くなったとき、通院している病院が休みの場合はどうすべきでしょうか。

うつ病の診断を受け、薬を服用しながら通勤しています。
精神科に通い始めてから1ヶ月目~2ヶ月目は、薬が効いてきたから

か問題なく仕事ができるまで回復したのですが、最近、朝から身体が動かず通勤できない日が増えてきました。
昨日は久しぶりになんのきっかけもなく「死にたい」が頭の中で流れ出し、今朝は起き上がれず夢うつつの状態で脳内が錯乱した感じになり仕事を休んでしまいました。

仕事をしたい、自分のしたいことをしてお金を稼いで今まで通り自由に暮らしたい、という気持ちが強く、なんとかして通勤し、仕事に専念したいのですが、通院している病院は今日明日と休診で困っています。

加えて、病院に行ってもこのわけのわからない状態がすぐに解決するとは思えず焦りもあります。
うつ病などではなく気持ちが弱く甘えているだけなのではないか、身体が動かないのは思い込みなのではないか、という思いもあり、どうしたらいいのかわかりません。

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/6/1315:32:15

ひたすら我慢しかないでしょうね。

  • 質問者

    kal********さん

    2018/6/1316:03:24

    ありがとうございます。
    我慢することを学ぶ良い機会なのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rm3********さん

2018/6/1408:52:33

うつ病の原因がわかりません。
思いあたる原因を解決することが先決だと思います。
思いきって休職するのもよいと思います。

yoy********さん

2018/6/1319:30:01

>精神科に通い始めてから1ヶ月目~2ヶ月目は、薬が効いてきたから
>か問題なく仕事ができるまで回復したのですが、最近、朝から身体が動かず通勤できない日が増えてきました。

薬は継続して飲んでいますか?勝手に断薬していませんか?

chi********さん

2018/6/1315:41:20

>うつ病治療中に調子が悪くなったとき、通院している病院が

休みの場合はどうすべきでしょうか。

【精神科の緊急外来が、ないのが現状です。】

>うつ病の診断を受け、薬を服用しながら通勤しています。

精神科に通い始めてから1ヶ月目~2ヶ月目は、薬が効いてきたから

か問題なく仕事ができるまで回復したのですが、

最近、朝から身体が動かず通勤できない日が増えてきました。

【無理をして、出勤しないでください。】

昨日は久しぶりになんのきっかけもなく「死にたい」が頭の中で

流れ出し、今朝は起き上がれず夢うつつの状態で脳内が錯乱した

感じになり仕事を休んでしまいました。

【「死にたい」誰でも思う事です。】

でも、止めてくださいね。

>加えて、病院に行ってもこのわけのわからない状態がすぐに

解決するとは思えず焦りもあります。

【とことん、主治医と話してください。】

私自身も、うつ病24年間闘病中です。

自殺未遂も、何度も繰り返しました。

でも、後悔しています。

自殺未遂をすると、1ヶ月間の強制入院ですから・・・

兎に角、無理をしないでください。

不調の時は、休暇してください。

長々と、申し訳ございませんでした。

mii********さん

2018/6/1314:34:00

日光浴すれば治るよ。