ここから本文です

旦那の給料について質問です。 結婚して半年以上経ちますが、男性の給料や貯金...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1314:42:50

旦那の給料について質問です。

結婚して半年以上経ちますが、男性の給料や貯金を訊くのは失礼かと思って今まで何も聞かずに生活していました。
光熱費は旦那の口座から引き落とし。
食費と

日用品の生活費として6万円手渡しで貰っている状態です。
家は五年前、旦那が独身の時にローンで新築購入。
収入、支出、ローンを全く把握していないのが不安になったので先日財布の紐は握らないからと教えて貰いました。

40代半ばで給料は約40万。
そこから税金や財形貯蓄で19万引かれて、手取りは20万だと言われました。
それは年齢に対して普通の手取りなんでしょうか?

私は実家が自営業で、私も卒業後家の手伝いをしていたのでサラリーマンの一般的な給料をよく分かっていません。
「手取り20万」と聞くと少なく感じますが、そこに財形貯蓄が引かれている事を考えると妥当なのかどうなのか…。
19万も引かれているのにも正直驚きました。
財形貯蓄の中身まではどんな種類の物をどれだけかけているのかまでは訊けていないので何とも言えないのですが、月の支出を単純計算するとマイナスになります。
家のローンはボーナス払いで対応しているというので、ボーナスはあってないものと考えてます。
そのローンを毎月の支出から抜いて考えると月に4〜5万は貯金出来ているのかな、とは思うのですが、まだ子供もいませんし将来的に支出が増える事を考えると…。

40代半ばで手取り20万は少ないですか? 妥当ですか?

閲覧数:
659
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paopaoさん

2018/6/1314:53:52

40歳で総支給額が40万なら多い方です。
40万から所得税約10%、住民税約10%は引かれますから、これで既に32万しか残りません。
そこから、天引きの生命保険、傷害保険、疾病保険、車の保険など保険関係が易くても5万、概ね6~7万は引かれます。
このほか、家のローン、社会保険や雇用保険や退職掛金引かれます。
これに財形貯金の金額がいくらか分かりませんが、財形をしているだけでもたいしたものだと思いますね。
私は、総支給額50万超えでしたが、実際の手取りは23~25万程度あればいい方でしたよ。
実際保険代は相当払っていましたが、病で早期退職したときそこそこ保険積み立てが戻ってきたので、助かりましたけど。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 15:59:59

回答ありがとうございました。
漠然とした不安が少し緩和されました。
財形の中身はまた折を見て聞きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/6/1319:53:05

手取り20万円と言っても財形込みですね。
もちろん、財形の天引き額を確認すれば良いと思います。
独身で扶養者が居なければ、所得税、市県民税、介護保険料、社会保険料などが、しっかり引かれます。

私も、25万円位引かれていました。財形なしで。

ひささん

2018/6/1319:35:40

なんでそんなこと気にするんだろうな。ご主人のお給料が普通より多いか少ないかなんて。ありがたいじゃん。働いてくれてるだけで。旦那の給料が少ないとかほざく妻とかいるけど、お前は主婦として平均より上か下かっていう感じだもんね。だいたい、ご主人のことを旦那呼ばわりする妻にろくなのいないよ。

hir********さん

2018/6/1315:23:53

ぼくは32で手取り35万。

2018/6/1314:53:19

手取りよりも総支給額で考えれば40万は妥当だと思います。
総支給額が40越えれば扶養家族が居ても税金もアホ程 引かれます。
家は私も扶養で中2小6の子供が居ますが扶養は私だけの扱いで やっぱり10万は引かれてます。
社会保険も ありますからね。
財形貯蓄は必要なんでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる