ここから本文です

本業とは別に副業として仮想通貨で月に30万円位収益を上げています。 そこでご...

hot********さん

2018/6/1317:16:02

本業とは別に副業として仮想通貨で月に30万円位収益を上げています。

そこでご質問です。
その際、法定通貨にexchangeした円で、確定申告が必要になりますでしょうか。

また仮想通貨のままで(含み益)のまま、ビックカメラ等の家電商品を購入した際はその時の法定通貨(円)での収益確定と見なすものでしょうか。
ツールを利用したのですが、アンサーズジャパン澤村信哉のBillionaireSocialClubを使用してです。

法定通貨←→仮想通貨のexchangeで収益を上げるの自体は簡単なのですが、このあたりの法整備と言いますか、後処理が面倒ですね。。。

便利でスマートになるはずの仮想通貨が、今は含み益の計算で煩雑になっています。嬉しい悲鳴ですが笑

閲覧数:
187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2018/6/1412:32:36

>法定通貨にexchangeした円で、確定申告が必要になりますでしょうか

仮想通貨に両替したものでも確定申告は必要です

>また仮想通貨のままで(含み益)のまま、ビックカメラ等の家電商品を購入した際はその時の法定通貨(円)での収益確定と見なすものでしょうか。

便宜上、売却したものとみなされますので、差損、差益を出して下さい

確定申告については去年ある程度まとめていますので、ご参考に
http://bitcoinfaucet.wiki.fc2.com/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%...

>法定通貨にexchangeした円で、確定申告が必要になりますでしょうか...

質問した人からのコメント

2018/6/14 13:53:55

勉強になりましたm( _ _ )m
参考ページもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/6/1413:35:47

仮想通貨はやばいですよ・・・FXでレバレッチかけてるなら暴落で死にますよ・・・ロスカットすらされないらしいので・・・

pum********さん

2018/6/1410:28:17

>確定申告が必要になりますでしょうか。

はい必要になります。
質問・相談を投稿される前にYahoo知恵袋で【副業 税金】等で検索して【調べてみよう】という考えは沸かないものでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141808853...
このような投稿を参考されてください。

yah********さん

2018/6/1320:16:52

どちらも課税対象。