ここから本文です

種からベランダで育てている樹齢1年のセンペルセコイア4個体とジャイアントセコイ...

kaz********さん

2018/6/2019:00:04

種からベランダで育てている樹齢1年のセンペルセコイア4個体とジャイアントセコイア5個体(5号鉢)の苗をベランダで育てています。
この先1ヶ月半程度留守にする可能性が出て来ました。

そこで水やりをどうするか悩んでいます。
枯らす事なく水やりできる方法を教えて下さい。
ベランダには水道蛇口が無く、水やりして頂ける人もいません。
出張水やり代行サービスなどは高額なので利用は考えていません。
以上よろしくお願いします。

ベランダ,センペルセコイア4個体,ジャイアントセコイア5個体,出張水やり代行サービス,水道蛇口,ジャイアントセコイヤ,自動潅水器

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

2018/6/2201:31:04

タンク式の自動潅水器に頼るのが現実的じゃないでしょうか。

http://www.casle.co.jp/eco_use/nidogen_sys/e-110-5.html
https://item.rakuten.co.jp/suzumori/tgk-aquadrip/

葉からの蒸散を減らすように半日陰に置いた方がいいかもしれません。

  • 質問者

    kaz********さん

    2018/6/2216:54:42

    自動水やり機ですね。
    同じく自動水やり機を購入し、設置しました。
    これからの夏は半日陰にしてお機、自動水やり機を毎朝30分水を供給する設定で実験中です。
    センペルセコイアの植え替えをした際、かなりの根と葉柄を剪定したので枯れるかもしれません。うまく枯れないでいて欲しいです。

質問した人からのコメント

2018/6/22 16:55:32

やはり自動水やり機しかないですね。
実験がうまく行く事を祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2018/6/2021:35:07

いずれベランダでは育てられなくなりますね!
今のうちにどこかに寄贈した方が良いかも知れませんよ。
ジャイアントセコイヤが日本で育ったらきっと素晴らしいシンボルツリーに成りますね!
寂しいかも知れませんが、ふさわしい所が見つかると良いですね。
耐寒温度が-30℃なら私も欲しい位ですよ。