ここから本文です

奇跡的にメロンの苗が順調に育っています!

アバター

ID非公開さん

2018/6/1319:17:18

奇跡的にメロンの苗が順調に育っています!

イェイ!

今日、うどん粉病対策としてダコニール1000を。アブラムシ、コナジラミ、
ミナミキイロアザミウマ、ウリハムシ、ハモグリバエ対策としてベニカ水溶剤を展着剤に混ぜて散布しました。
あと、どんな病気に注意したらいいのですか?そして、どんな農薬が必要ですか?
メロンの無農薬栽培なて無理ですよね?
ちなみにうちは露地栽培です。

メロンのセンパイ!
オススメの農薬を教えて下さい。
よろしくお願いしますです。はい。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1408:27:19

メロンの重要病害は、つる枯病です。薬剤はトップジンM水和剤を用意しておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ak15_mtnさん

2018/6/1321:06:16

我が家のスイカ畑を衛星写真で見ると台形で
スイカを定植すると、隅っこに空き地ができます、
この隅っこを「おまけコーナー」と名付けて毎年いろんな野菜を植え、
今年はプリンスメロンの接ぎ木苗を植えました。
(一昨年はカボチャ、昨年はナス)

私も、今日のことですが、スイカにダコニールを散布して、
その延長でメロンにもダコニールとチェス顆粒水和剤を散布しました。

お勧め殺虫剤は、
スタークル顆粒水和剤、トレボン乳剤、ダントツ水溶剤ですが、
JAで買っています。
ホームセンターでは、係員に相談して下さい。