ここから本文です

鉄道界で千葉県・茨城県方面は「鬼門」なのですか?

cit********さん

2018/6/1320:38:19

鉄道界で千葉県・茨城県方面は「鬼門」なのですか?

鬼門,茨城県方面,鉄道界,千葉県,直流電車,つくばエクスプレス,東武野田線

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2018/6/1320:58:04

確かに、鬼門とは、十二支で言う丑寅の方角、つまり北東です。江戸城からの鬼門を封じるために、寛永寺や浅草寺は建てられいるから、常磐線や東武浅草線はまさに鬼門を走る鉄道だね。

質問した人からのコメント

2018/6/20 19:05:14

鉄道以外で行くことを強くオススメします…ってワケか(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2018/6/1409:54:59

茨城県石岡市に「地磁気研究所」があり、電車の運行により研究が妨げられることがあります。
そのため、東京から茨城方面の列車は、研究の妨げにならないように、直流/交流両用電車が走ります。
直流電車が走るたびに研究データが狂い、研究所から半径数十km以内は、影響の少ない交流電車を走るようにしています。それでも研究に支障をきたすので、出来る限り本数を減らしています。
そのため、茨城方面への電車が少ない状況です。
常磐線は取手以北、つくばEXは守谷以北が、直流電車が走れないので、本数が少なくなります。

hon********さん

2018/6/1320:44:55

つくばエクスプレスが出来ただけでも、まだましかなと思います。
上野ー東京直通でも、常磐線が入っただけ、同様にましかなと思います。
東武野田線も、私が学生の頃よりは、複線区間が増えましたし、昔は、古い車両ばかりでしたが、今は新しい車両も入るようになりました。

確かに、関東圏では、冷遇されているかなとは思いますが。