ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1322:27:57

質問させてください。

先週、赤信号で止まっていると後ろからぶつけられてしまい、右親指の打撲と首をむち打してしまいました。
10(相手)-0(私)です。
私は、旦那が自営業していて手伝っています。今まで無給でしたが今年の3月から正社員として給料をもらい始めました。
もう少しで子供にお金がかかるので介護のパートも始めました。
パート(週3)の休みの日に会社を手伝うとゆうスタイルです。
なので今現在掛け持ちをしています。
そんな中の事故でした。
パートの方は今スタッフがギリギリなので、仕事内容を減らしてもらい、介護と言っても利用者さんと軽い運動(平行棒を使って歩いたりストレッチをしたりしているのをカウントするだけ)のお手伝いなので痛いときは休憩させてもらいながら行っています。
ですが、旦那の会社の仕事は事務作業で、手を上げていると痺れてきて首や肩が重くなり、とてもじゃないですがパソコンを打てません。
銀行にも車でよく行くのですがハンドルを握ってても辛くなってきます。
会計帳簿を毎月税理士に提出しなければなりませんがそれもまだ先月分(いつも次の月の10日までに作って提出)を出していません。
社長(旦那)とは、パートをしてもうちの会社の仕事を疎かにしないと約束しているため、このままでは給料をもらえそうにありません。
相手の保険会社さんに相談すると、ケガで両方を休むなら休業補償をあげられるけど片方だけなら無理、連続して休まないとあげられないと言われました。
知り合いに相談するとそんな事はないと言うのですが、どちらが本当なのですか?

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/1409:02:28

弁護士に依頼したり最終的に裁判するつもりがないなら難しいと思います。裁判すれば必ず認められるかはわかりませんが。

ただ保険の主張もあながち間違いではありません。

休業補償はあくまで事故の怪我が原因で仕事を休まざるおえない時で例えば無理したり業務内容を軽くしてもらったりしてたとしても仕事をするなら出ることはありません。

また言ってみれば第三者的立場でどう思うかです。どちらか片方仕事を出る、片方仕事ができているのになぜもう一方は無理なのか、また仕事できる日もあるのに仕事をでたり休んだりするのはなぜかということをどう捉えるかですから。

少なくとも保険の方はそれはおかしいという主張で質問者様はそれに対して正当性を立証する必要があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる