ここから本文です

先日父が亡くなりました。 住宅ローンの途中でした。 2社から借りていたようでA...

kir********さん

2018/6/1322:54:49

先日父が亡くなりました。
住宅ローンの途中でした。
2社から借りていたようでA社は団信に加入していました。

でも5カ月分の滞納があり、確認したところ6カ月になると団信が適用されない、滞納分22万を払ってください、それで適用されると思いますと言われました。
B社は借り換えの際団信が任意だったようで団信に加入していませんでした。この額がかなり大きく、家族で話し合った結果全ての相続を放棄しようと思っています。
ここで質問なんですが、団信適用のためにA社の滞納分を払おうと思っていますが、これは払っても良いのでしょうか?
少しでも払ってしまうと負を相続したことになりB社の残額も含め、負のものを相続するという意味にとられて全てを支払っていかないといけなくなるんでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/6/1410:45:25

相続を放棄するのに、どうしてA社の団信を適用させる必要があるのですか?

  • san********さん

    2018/6/1411:38:23

    >少しでも払ってしまうと負を相続したことになりB社の残額も含め、負のものを相続するという意味にとられて全てを支払っていかないといけなくなるんでしょうか?

    意味にとられると言うより、負のものも全て相続するということになります。


    相続放棄、言葉の通り「放棄」です。
    それが正であろうが負であろうが、全てを「放棄」すると言う意味になります。
    おいしいとこ取りは出来ません。

質問した人からのコメント

2018/6/15 19:00:05

回答ありがとうございました。
今日A社に確認電話をする際にとても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/6/1412:59:31

>全ての相続を放棄しようと思っています。
>A社の滞納分を払おうと思っています
□A社の滞納分をご家族が自費で支払われる?
A社も受け付けないでしょう。

□A社の滞納分をお父様の遺産から支払う?
相続を放棄するので、遺産に手を付けれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/6/1411:16:24

相続放棄は一部の放棄はできません。

するなら借金・動産・不動産含めすべてです。

なので住宅ローンの放棄をするということは、住んでいる家も失います。