ここから本文です

娘とうまくいってません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1323:44:03

娘とうまくいってません。

大学を留年し、辞めたいと言う娘に反対しませんでしたが、せめて独り立ちして欲しいとハッパはかけてきました。

派遣で働くも続かなくて、その度、睡眠障害や、鬱病などを言い訳にします。

携帯ゲームなどは楽しくでき、デートにも早朝から出かける姿を見ると、病気としていたわる気持ちになかなかなれません。

いろいろ話し合ってみましたが、押し付けがましい、病気の子の面倒を見るべきなど、権利の主張ばかりします。

家では寝坊して、お手伝いもせずにいます。

受け止め難く、それを話そうとすると、愛されてないと訴えます。

過保護に育てて来たとは思うけど、いつか自立はしてくれると信じてもいます。

どこまで突き放すべきか、どこまで味方すべきか悩みます。

愚痴かもしれません。
抱えきれず相談させて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2018/6/1401:38:39

父とうまくいっていません 厳しい父だがお手本にならない父でした。自分のこと棚にあげて偉そうにします。叱るときもさらにこのときばかりって感じで母を責めて偉そうにします。暴力もあるし、警察呼んだときもある。いつも「大人になってから」「出ていけ」「ダメ」と縛りつけて友達と遅くまで遊べたことないw 当然 旅行もない。
だから働くようになり、母が交通事故で7年の苦しみから解放されたとき、父が出ていけって言われたときに出ました。自由です。
しかし、なぜか親から離れると親への感謝する気持ちが出現し、だが…ひどい仕打ちされた記憶もあり、許す自分と許せない自分がいつも争っています。父が電話してきて「たまには帰ってこい」と言ったら、許せない自分が出てきて「もういい…」としか言えなくなります。あれだけ「出ていけ」と言っておいて今さらって感じです。
私は思います。親は ある程度 距離をとり こどもが みちを踏み外しそうになったり ピンチになったときに正しい方向へ戻したり、手を差しのべる 基本 見守るだけでもいいのではと 距離をつめすぎると甘えて依存しないといきられなくなるし、距離を離しすぎて壁をつくると理解しあうこともできない。
病院での診断ですか?睡眠障害と鬱病は… 自己判断は世間では認められません
大学を留年して辞めて「反対しなかった」どのように反対しなかったか?突き放したように?勝手にしろ とか言ってないですか?興味がない行動はとってないですか?せめて独り立ちをって攻め立てていませんか?逃げているときに支えではなくこっちに逃げてくるなって感じかなぁ?お前がいると負担とばかりに突き放す。辞めたいって助けを求めていたのに。派遣も続かない。→人間関係に問題が多い ?→自分に自信がなくなってくる。焦りや不安だらけ→ゲームや恋人に依存→話し合い(親の主張ばかり、こっちは不安 他人事だと思って愛されてないなぁこんな自分は…)こどもを理解できない親をこどもが親を理解できるわけがない。大事な分岐点の時に突き放されてあのときにもう少しあきらめないで一旦休むか?ってくらいの言葉かけが欲しかった 焦らされてあきらめた先 の 派遣の厳しさ … 働かなくてもいける環境下で?突き放し方や味方のし方がこの状況になると難しいねw 話し合いの時に働けではなくて働きたいかどうか聞いたらいいかな。先ずはこどもの気持ちを黙って途中で切らずに聞いてあげて ただ相づちうって聞くだけ 興奮はさせないで 落ち着いて 話終わったら大人としての助言をしろって言わずに 信じているってこと 応援したいってこと 見守っていると伝えてみては?信じているなら自立できるまで黙って見守ろう?
彼女だって働きたいけどうまくいかない自分に焦りと不安はあるだろうし 顔を見合わすたびに攻め立てたら追いつめられイラつきやすくなって反抗的にもなってできるものもできなくなりそう。 こどものためにしてくれたこと = 親のためにしてあげたくなる記憶・思い出だと 考えてみました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 16:48:39

ありがとうございます。
何度もお返事を書きかけましたが、うまく言葉になりませんでした。

親身になっていただき、嬉しかったです。
長い目で付き合っていきたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる