ここから本文です

地方公務員への転職についてアドバイスを頂きたいです。 長文になりますが、ご...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1400:37:13

地方公務員への転職についてアドバイスを頂きたいです。

長文になりますが、ご容赦願います。

私は、東海地方出身ですが、理系大学院を卒業して、ご縁があり北陸地方にある民間企業に正社員として入社して3年目を迎える者です。今年度28歳を迎えます。実は、私は今勤めている会社自体にほとんど不満はありません。残業も少なく、休みもしっかりあって、また上場企業のため福利厚生もしっかりしていて、非常に堅実な会社です。北陸の方は、真面目で人情味があって、温かい人が多く、職員の人たちにも恵まれています。ですが、ある理由で、北陸での就職に後ろめたい気持ちがありました。それは、私は性的マイノリティーであり、北陸にLGBTの出会いがめっぽうに無いということです。ゲイなのですが、北陸地方では性的マイノリティーに対してあまり浸透していないのか、風当たりも強く、結婚に対して昔からの保守的な考え方があって、LGBTには閉鎖的な感じです。私は社会人を機にプライベートでは今まで封印していたLGBTの方面の恋愛を少しずつ経験していきたい思いがありました。ネットなどいろいろ見ていても、圧倒的に東京や、大阪、また名古屋などの大都市の方が出会いが多く、そんな世界に身を投じたかったのです。親には、自分がゲイであることをカミングアウトしてないのですが、「北陸でお嫁さんを見つけて家庭を築いていけばいいじゃない」と言われます。ですが私には、そういったことができず、現在の環境ではこの先の生活が見えてこないのです。気持ちが安定しないせいか、現在職場では、仕事に上手く向き合えず、非常に孤立してしまっています。心を打ち解けて相談できる相手もなく苦しいです。そこで、地方公務員として都市部もしくはその付近の役所へ転職したい考えているのですが、仕事をしながらではなかなか勉強する時間がとれず、このままいくと、気持ちつかぬまま北陸に定住しなければならないか。。不安がずっと脳裏を過ります。なので、今仕事を辞めて公務員試験に向けて時間をとりたいと考えています。30歳制限の市が多くて、今年受験勉強に充てて来年度の試験を考えているのですが、28歳という年齢も年齢なので、仕事を辞めるかそのまま続けるかの選択肢を迫られており、焦っています。ただ、失敗したら職を失ってしまい、リスクの伴う判断です。また、実家に帰るには仕事を辞めるため、親も説得する必要があるのですが、どうしてもカミングアウトに対して壁を感じてしまい、出来ずに時間だけ過ぎて悩んでいます。転職とカミングアウトを天秤にかけている感じです。そこでアドバイスを頂きたいのですが、やはりここはカミングアウトをしてでも、親を説得して公務員勉強のため実家に帰り時間を勉強に充てるべきか、それとも、このままどうしても仕事を続けながら公務員試験に備えるかどちらがよいでしょうか。もうめっきり気持ちが公務員転職に向いているので、今の会社に留まることはほとんど考えていません。特に、カミングアウトにはものすごく壁がありますが、この点がどしてもネックで、親との話し合いが噛みあわず上手く進まないのです。ですが、マイノリティーの自分にとって今の環境が苦しいです。学力については、国立大入試も受かっている経験があるので時間があれば何とかできないかと考えています。民間企業から公務員へ転職された方、仕事を辞められて準備されましたでしょうか。それとも仕事を続けながらも転職できたのかなど、経験談がございましたらアドバイスを頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2018/6/1408:37:57

難しいですね。

仕事については、休職は出来ないですかね?仕事を辞めるのではなくて、休むという選択肢はないのかな?
その間に勉強するとか?

カミングアウトに関しては、するなら今かも(実家を出てる今がチャンスかもしれません)
おそらくご両親は混乱するでしょうが、離れてる今なら考える時間は出来るので。仮にカミングアウトしたとして、その上でお互いに考える時間も持てるだろうし。
それから話し合いでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t20********さん

2018/6/1409:25:13

まず公務員試験に合格するか都市部での就職先が見付かるまでは退職してはいけません。受験勉強はTAC等の資格予備校の通信教育を活用して自宅か北陸地方に校舎があればDVDの視聴も出来ます。年齢的には学力よりも実務経験が求められます。また、失敗すればフリーター人生に転落ということも避けられません。まずは収入や社会的立場を維持するのが最優先です。一旦会社を辞めてというやり方は20代前半しか通用しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる