ここから本文です

イラスト集の印刷用紙について。 大学の授業の一環でイラストレーション集を...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1400:46:48

イラスト集の印刷用紙について。

大学の授業の一環でイラストレーション集を作ることになりました。
が、印刷も製本も全て自分の手作業ということで紙も1から買わなくてはならないのです

が、コート紙と光沢紙(写真用紙)、セミ光沢紙は同じものなのでしょうか?

違うものだと思ってたのですが、コート紙がほしくて通販で調べてもほとんど光沢紙やセミ光沢紙ばかり出てきて、なかなか欲しいものにありつけず…。
違うものだとしたら、特にコート紙とセミ光沢紙はどちらの方が品質が高いのでしょうか?

また、お勧めのインクジェット対応かつ両面印刷のイラスト向きな紙があったら教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/6/1408:08:05

インクジェットで使うなら一般にコート紙と呼ばれるものはインクがはじかれて使えないので考慮する必要はありません。
光沢よセミ光沢はテカテカ加減の違いでマットは全く光沢がありません。

製本するなら光沢面同士がくっ付く可能性がある上に両面がほとんど無い光沢/セミ光沢は避けて両面マット紙が適当だと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82...

インクジェットで使うなら一般にコート紙と呼ばれるものはインクがはじかれて使えないので考慮する必要はありません。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 12:59:09

なるほど、コート紙が使えないのは無知でした!マット紙、使ってみます。詳しく回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる