ここから本文です

3Dモデリングソフトについて

chi********さん

2018/6/1401:36:01

3Dモデリングソフトについて

3Dモデリングソフトで迷っています。
有名なモデリングソフトは、MMD向きと言われている物が多いのですが、部品を作ったり、3Dプリンタで印刷して実用品を作るのに向いているモデリングソフトはありますでしょうか?よろしくお願いします。
何十万もしない、Win対応の物でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsn********さん

2018/6/1406:11:59

3DCADソフトならフリーのがたくさん有りますよ。

123Dとかどうでしょう。

• 質問者

chi********さん

2018/6/1902:00:25

Autodeskがフリーソフトをだしているんですね。
    試してみます。
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/6/1413:26:44

ライノセロス5.0をお勧めします。3Dでのプロが使うツールです
パナソニックの家電製品の形状は大概がライノで作られています。(会社指定の3Dソフト、使えない人はその部門の社員でいられないレベル)

お試し版は、三ヶ月間、機能制限無しで製品版と全く同じに使えます。
#三ヶ月たったら、ライノファイルを見るだけのビューワーになります。

流面系の車のボディや家電製品の外形形状を作るのに、とてもライノセロスはむいています。

フュギュアやキャラクタのモデリングも、もちろん可能です。

三ヶ月みっちりチュートリアルを練習すれば、あなたの造形センス次第で大概の立体形状をソリッドでもサーフェスでも作れるでしょう。

またライノは大概の3DCGやCADソフト用に最適化してデーターを書き出すことが出来ます。

ホビーアマチュア用途の3Dプリンタ出力まででいい場合は、たったの一万円のSHADE-3Dがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuk********さん

2018/6/1409:17:49

実用品が、何を示しているかによります。
123Dは、すでにサポート終了しているので、いつまで使えるかわかりません。これから習得するのは避けたほうが無難です。

実用品が、機械系であれば、3D-CADが向いている可能性があります。
となると、無料で利用できる3D-CADでは、

Fusion360
個人利用では無料、スタートアップでも一定金額の売上が上がるまでは無料

FreeCAD
オープンソースの3D-CAD

CreoElementsDirectModering
ダイレクト系の3D-CADの機能制限版。

DesignSpark Mecanical
RSが提供する無料CAD

Creoの無料版は、私は知りません。

http://cad.vdlz.xyz/3dCad/3dCad.html

また、ご利用する方が、学生であれば、各種3D-CADに、無料で利用できる学生版が用意されていることが多いので、就職後を考えると、商用CADの学生版を利用したほうが、良いのかもしれません。

http://cad.vdlz.xyz/3dCad/Student/Student.html

あとは、低価格な3D-CADを選択する方法があります。
商業利用を考えている場合は、こちらの選択が有利です。
私が存在を知っている製品に、「Punch! ViaCAD」があります。他にも探せば見つかる可能性があります。

フュギュアやキャラクタのモデリングには、CADは向いていないと思うので、3D-CGアプリケーションを探したほうが良いのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hum********さん

2018/6/1409:01:22

3Dプリントのモデル用では大前提にSTLかOBJというファイル形式で3Dモデルを出力出来る必用があります

3Dモデルの表現方法には大きく分けると「ワイヤーフレーム」「サーフェス」「ソリッド」の3つがあります。

MMD向きというのはフィギュアとか直感的な操作をメインにしたものですよね?
そういうのは3Dモデリングツールと呼ばれておりフリーで有名な物に
Blender、Fusion360
などがあります
これらはワイヤーフレームやサーフェスモデルを生成します

工業製品などきちんとした寸法で作る場合は3D-cadと呼ばれるCADソフトが一般的です。フリーで有名な物に
FreeCad、SketchUP
などがあります
これらはソリッドモデルを生成します

また、3Dモデリングツールでも設定次第では3DCADのように使う事も可能です
http://dreamerdream.hateblo.jp/entry/2017/02/18/000000

先の方の回答があるDXFファイルはJwcad等2DCADで扱える平面データの形式であり3Dモデリングツールや3DCADでは変換をしないとほぼ使えません。
3Dプリンター用のデータであればやはりSTLかOBJです
といいますのも3Dプリンター用のG-codeを生成するスライサーと呼ばれるソフトがほぼSTLかOJBしかサポートしていないからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/6/1407:01:31

3Dモデリングするだけなら、特に違いは無いと思うけど>操作性の違いはあるけどw
3Dプリンターは、プリンター側の対応によるかと
対応していないファイルは使用できませんから…
まぁ、一般的にはDXFでエクスポートすれば大概使えると思うけど
DXFは、方言も多いので、逆に互換性が低くなるデメリットもあるけど?
そう言う意味では、3Dプリンターでサポートしているファイル
もしくはファイル変換が出来ることが大前提になるかと

で、サポートファイルが多いソフトは、その分 料金も高いと思うが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2018/6/1401:37:54

Creo(旧Pro Engineer)はいかがでしょう。
無料ですし一度試してみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる