ここから本文です

某HMで新築予定です。着工金について教えてください。 契約を済ませ、手付金を30...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1405:19:43

某HMで新築予定です。着工金について教えてください。
契約を済ませ、手付金を300万円払いました。現在間取りや設備などを詰めているところで、最終全て決定したら契約金額は変更になるそうで

す。
最初はあまり気にも留めなかったのですが、契約書の着工金が契約金額の7割強の金額になっていました。自分で有利なローンを調べていて、つなぎ融資は着工金として3割というところが多かったように思うので、この7割に疑問を持ったのです。契約書にサインした以上、着工金の変更はできないのでしょうか?HM提携のローンならお任せで手続きしてくれるようですが、金利が少し高いので言いなりも癪だなと思っているところです。
どなたか詳しい方、ご教示ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/6/1408:41:48

①、日本ではサインで通用はしません。契約書と契約約款書に署名と
捺印をすることで、三文判印でも「仮契約書」でも契約は契約です。
第三者の設計監理事務所へ依頼しない分を苦労するのは当然です。

②、大手住宅会社と安心して総てをお任せ、第三者の設計監理者もい
ないので、貴方様側の良き助言者もいない不利な状態になるのが多い。
建築主に有利な契約約款は、基本設計図の承認時点で建物の実施設計

から完成引渡し迄の説明書や契約金支払いや契約約款の説明を受ける。
その中でも契約の着手金は基本設計図の承認で50万円程度が最適です。
次の以降は、住宅ロ-ンと建築確認済証の取得して建築着工で100万円

とする。次は、住宅ロ-ン入金の時期を配慮した工事出来高の月払いで
あると、住宅会社が倒産やトラブル発生に、工事費支払い差し止めも
でき資金損失は少ないと思います。※最初の契約条件が大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/17 15:17:42

お二人ともありがとうございました。
もう少し勉強してからサインすれば良かったと後悔しています。
次にHMと打ち合わせする時に聞いてみようと思いますが、無理かもしれませんね。そうなると提携先のローンしか選択肢がなくなるので、そういう説明を事前にしてくれない担当に少し不信感が生じそうです…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/6/1411:43:39

>契約書にサインした以上、着工金の変更はできないのでしょうか?
HMに聞いてください。HMが対応してくれるなら出来ます。

あと、契約内容を確認。
着手金と中間金で全体の7割の可能性もあります。
また、手付金を着手金に充てる契約なら、着手金として用意する額は300万少なくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる