ここから本文です

430MHz帯のアンテナのSパラメータ(S11)をネットワークアナライザで測定しようとし...

ble********さん

2018/6/1406:10:18

430MHz帯のアンテナのSパラメータ(S11)をネットワークアナライザで測定しようとしているのですが、各条件でのキャリブレーション実施後も、

ネットアナ~アンテナ間のケーブル有無・種類・長さで特性が大きく変わり、ピーク周波数の位置がわかりません(50MHzの間で変化)。
対象のアンテナはバランがないため、ケーブルのGND部分に電流が流れている影響とは思うのですが、このようなアンテナ自身の特性をより正確に測る方法をご教示頂けないでしょうか。、ピーク周波数の位置がわかりません(50MHzの間で変化)。
対象のアンテナはバランがないため、ケーブルのGND部分に電流が流れている影響とは思うのですが、このようなアンテナ自身の特性をより正確に測る方法をご教示頂けないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/6/1420:00:37

VNAのキャリブレーションはどのように行っていますか。アンテナを接続する同軸ケーブルの特性も含めてキャリブレーションしなければいけません。VNAに同軸ケーブルを接続してその先端をオープン(O)、ショート(S)、ロード(L)(50オームで終端)して、反射を測定します。VNAのキャリブレーションメニューでOSLの状態にして測定するようになっているはずです。その時、VNAのコネクタでにOSLを接続するのではなく、アンテナに接続する同軸ケーブルの先端にOSLを接続してください。そうすることにより、同軸ケーブルの特性も含めてキャリブレーションされ、アンテナの特性のみを測定することができます。これはSWRはアンテナ直下で測らないと正確でないですよ、というのと同じ理由です。

• 質問者

ble********さん

2018/6/1502:08:36

ご回答ありがとうございました。
    2つの回答にまとめてで恐縮ですが、
    ご返答およびコメントさせて頂きます。

>測定結果から何をどの様に読み取るか
    >ケーブルで特性変わるのが当たり前
    申し訳ありません。
    私の経験不足か、理解ができておりません。
    測定用の同軸ケーブルによって特性を変えることなく、
    その先のアンテナ自身の特性を測定するために
    キャリブレーションをするものと思っておりました。
    よって、アンテナ作成する際には狙いの周波数にピークが来ているか
    (SWR値が1に近いか、スミスチャートで50Ωに近いか)
    を見て調整すれば良いと思っておりましたが、
    この考え方自体が間違いでしょうか。

>バランの有無でそれぞれそれなりの結果
    実際のアンテナにはバランが入っていないのですが、
    別途測定のために入れてしまうと結果が変わるので
    アンテナ自身の結果ではない(測定のためにバランを入れるのは間違い)という認識で正しいでしょうか

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/6/1407:44:45

ネットワークアナライザでの測定とはそう言うモノだと思います。 その測定結果から何をどの様に読み取るかは貴方の技量と思います。

そもそも「ピーク周波数の位置がわかりません」ですが、この場合のピーク周波数って何ですか、ネットアナでそれが分るんですか。

ケーブルで特性が大きく変わるのは再度ですが当たり前で、そう言うモノだと思います。

バランの有無でそれぞれそれなりの結果になります。 両方ともそれなりの正しい結果だと思います。 なので「より正確に測る方法」と言う事よりも結果を読み取る技量を磨く事の方が大切と感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2018/6/1407:30:13

ケーブルは、λ/2電気長の整数倍になってますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる