ここから本文です

先住猫が保護した子猫を構いたがります。 先月の20日に、生後10日程の子猫(オ...

mii********さん

2018/6/1408:39:17

先住猫が保護した子猫を構いたがります。

先月の20日に、生後10日程の子猫(オス)を保護しました。
そして、立て続けに今月7日に、オスの子猫と同じ位の週数の子猫(メス)を保護しました

動物病院でノミ除去を行い、寄生虫検査で問題無かったので子猫2匹を一緒にしました。
兄妹の様に仲良くじゃれあっています。

家には既に先住猫の、オス3才、メス11ヶ月、(共に去勢、避妊済)がいまして・・・

メスの方が、子猫を構いたくて仕方が無い様なのです。
ただ舐めるだけなら良いのですが、時々甘噛みしています。
じゃれ付く子猫に噛み方を教えているのかな?とも思いましたが、元々お転婆な性格な猫なので(子猫の時に、ヤンチャ過ぎて母猫からはぐれた模様)プロレス?が、エスカレートして子猫を傷つけやしないか心配です。

ですが、この頃の子猫は社会化という大事な時期でもあり、母親代わりの先住と、なるべく一緒にいさせてあげる方がいいのかな?とも思います。

エスカレートしそうになったら先住猫は離すように気を付けていますが、先住猫に構って貰わなくても、子猫同士で社会化は身に付くものなのでしょうか?

ちなみに、一番最初に家に来た先住のオスは猫嫌いです。(メスとは仲良くなりましたが)今も子猫に近付こうとしません。

子猫と先住猫のエピソードやアドバイス、何でも良いので聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

子猫,先住猫,メス,オス,寄生虫検査,発情期,社会性

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/1421:16:41

みんな一緒が良いと思います。子猫が来ると、父性や母性が出てくるのは間違いないです。絶対安全とは言い切れませんが、子猫対して、大人の猫は優しくしてくれることが殆どですよ!舐めたり、舐められたりしながら仲良くなって、そのうち、子猫が強く噛みだしたら、怒って社会性も教えるはずです。子猫はしつこい事が多く、大人猫が怒って、ヒヤッとする事もあると思いますが、発情期のケンカの様に、大けがさせるような事は無いと思います。

• 質問者

mii********さん

2018/6/1422:49:31

回答ありがとうございます!
    そうですよね、やはり母性が出てきたんだと思いますので、優しく見守ってあげようと思います。
    先住が猫社会を教えてくれたら、私も助かりますし(=^・^=)
    ケガをさせる様な事は無いとの事で安心しました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/18 11:15:50

先住猫2匹と、子猫ちゃん達が仲良く遊ぶ日を楽しみに、これから見守って行きたいと思います。
回答ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる