ここから本文です

ハオルチア ハオルシア オブツーサ led 室内栽培だと徒長しますか?

fun********さん

2018/6/1409:18:27

ハオルチア ハオルシア オブツーサ led 室内栽培だと徒長しますか?

栽培用(赤 青)led15wで現在栽培中、まだ二ヶ月目位で問題無く成長しております。
15wだと光が弱すぎて徒長しないか心配です。w数もピンキリで10w〜600w、1000w型などもありますが、何ワットが最適かなどのアドバイス、ledにて栽培したことある方ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
417
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

2018/6/1701:17:08

硬葉系だと風通しが悪いと形が乱れたり病気が発生しやすくなりそうですが、軟葉系ならば大丈夫だと思います。
光の強さは一般の草花の半分程度で大丈夫だと思います。あまり弱すぎると枯れはしないですがやはり徒長するはずです。

http://www.green-site.com/manual/a20.htm

これで言えば1000lxくらいでしょうか。そこから逆算してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/1703:48:59

確実に徒長するよ。
正直、最近は徒長したものでも平気で流通しているので、本来の姿を知らない人が多くなっていて、徒長しているものを「正常なものだ」と思う人が増えています。
そのため、徒長しまくっているものでも「形が面白い」と言って買う人もいるんだよね。
基本的に言うと、室内の人工照明で育てるものではありません。
ちなみに、2ヶ月程度では問題はなくても、半年もすればだらしなくなって泣くことになるだろうね。
参考までに。
原産地では終日日光にさらされているのでね。
なので、日本で流通する多肉類のほとんどは初めから徒長しているんだよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る