ここから本文です

高校の校則には、ともすれば人権侵害と言われる内容もありますが、18歳成人が実施...

nip********さん

2018/6/1409:44:46

高校の校則には、ともすれば人権侵害と言われる内容もありますが、18歳成人が実施されれば、18歳に達した生徒については、校則の適用対象外になることはありますか。

いい大人に対して、高校教師も上から目線で指導はできないでしょ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/1410:25:46

高校に在籍している限り対象外になる事はありませんよ。
当然の事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/6/1413:50:34

適用対象外になる事はありません。

これは既に18歳成人とか関係なく、日本統一のある考え方があるんです。

その考え方としては、日本の裁判所が考える「部分社会論」という考え方です。

これを簡単に言ってしまうと、「団体内部の規律維持に関する規定については、裁判所はその是非を判断しない」という考え方です。

これは学校に限らず民間の会社とかにも適用される仕組みです。

あくまでもその団体内部限定ルールであれば、それを裁判所に訴えた所で判決は出さないよっていう意味ですね。

何故こういう仕組みなのかというと、嫌だったら辞めるという選択が用意されているからです。

高校だったとしても民間の会社だったとしても、そのルールが嫌だったら辞めます。
でも本人が在籍したいから居るのであって、本人が望んでそのルールに縛られているというだけなので、それを問題にはしないよっていう事です。

ただ民間企業だとこれで終わりですが、高校の場合は最初にルールをOKしているのは保護者、つまりは親が承諾している訳です。

18歳で成人となった場合、退学する自由が親の承諾なく可能になったりはしますが、言い方を変えると、17歳までは親の監督が必要なので仕方なくルールに従わされているけど、18歳からは自分が好きでそのルールに従っているという事になる訳です。

部分社会論という考え方が高校に限らず民間の会社や色々な団体についても適用されるので、そういう考え方があるんだなって事は覚えておいて下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ken********さん

2018/6/1412:44:52

現在でも実際に定時制や通信制では20歳以上の高校生もいますが、特に未成年の生徒と区別はしていません。もちろん学校のルールに大人も子どももありません。大人に上から目線で指導はできないといいますが、ルールを破ったり悪いことをしたらきちんと指導をするのは当然です。時には教師は自分より年上の生徒を叱る場面もあります。

o2n********さん

2018/6/1411:44:55

大人であっても高校生であれば学校のルールに従うのは当然です。
今でも二十歳を過ぎて全日制高校へ通う人もいますが、校外でもタバコを吸えば停学です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる