ここから本文です

室内で植物を育てたいのですが土の上にコケをつけて小さい鉢に入れて育てたいと考...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1412:24:01

室内で植物を育てたいのですが土の上にコケをつけて小さい鉢に入れて育てたいと考えています。
室内でも育てることのできる植物と苔を教えてください。小さいサイズで育てたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

2018/6/1710:08:28

化粧鉢に化土を盛って、例えばジャノヒゲ黒竜とかマツザカシダを据えて、周りにコケを張るみたいなイメージでしょうか。
コケはホソバオキナゴケやハイゴケなら売ってますし、そのへんに生えているハリガネゴケやコバノチョウチンゴケとかでも面白いと思います。
日当たりを好むギンゴケやホソウリゴケ向いてないでしょう。
コケと言ってもやはり光合成をして生きているので、直射日光の当たらない窓辺とかに置くのがいいと思います。
植物は耐陰性があるのはもちろんですが、やたら殖え過ぎたり、大きな葉でコケを覆ったり、地下茎で移動する習性のあるのは向かないと思います。
例えば、シダ類、ダイモンジソウ、レデボウリア、ジュエルオーキッド、アリドオシ、コバギボウシあたりでしょうか。

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=...

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 20:39:36

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/6/1710:23:07

どんな植物でも環境に合わせて生育しています。貴方の育てたい環境が苔に合うかどうかを検討してください。大半の苔類は不適合かも知れませんよ。室内での考えを捨てましょう。

cit********さん

2018/6/1500:32:12

室内なら多肉植物がいいですが、苔と相性が悪いので苔をつけるならシノブなんかどうですか?小さい鉢に入れて苔を貼ると綺麗ですよ。苔は山ゴケがいいですよ。