ここから本文です

BNP 数値。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1412:24:41

BNP 数値。

ある日急に腹痛と同時に動悸がし始め、心拍150まで上がりました。
その日のうちに風邪の症状が出始め、鼻水、熱、咳、腹痛、寒気に襲われました。
当日近くの循環器内科へ行き、レントゲンと心電図と血液検査とインフル検査と点滴を受けて検便をするように言われて帰りました。
結果はウィルス性の風邪でした。
後日血液検査の結果を見せていただくと、若干の炎症反応と白血球が少し高いのと、BNPが高かったです。
ワタシはクローン病持ちであることと、生理終わりかけで検便をしたので、便に陽性反応が出たのはわかるのですが、BNPという数値が42.5と高かったです。

先生は炎症反応と白血球が高いことはおっしゃいましたが、BNPについてはスルーでほかの血液検査も問題ないから大丈夫とおっしゃっていました。
風邪をひくまでのあいだにも期外収縮がかなり感じられ、急に動悸がはじまったこともあり、風邪が治ったらホルター心電図をしましょうとおっしゃっていましたが、大丈夫でしょうとのことで、ホルター心電図はなしになりました。

ですが、この数値が高いのが気になります。
ワタシはストレスをかなり持っており、精神科にもかかっています。
風邪やそのような兼ね合いで一過性に数値が上がることはありますか?
自分で調べてもいまいちわかりませんでした。
よろしくお願いします。

補足ちなみに未だに腹痛はあり下痢が続いています。
風邪が始まってからです。
それまでは普通でした。
左胸の筋肉もよくチクチクと痛みます。
心臓を掴まれるような感じの痛みや苦しさはありません。
心気症か心臓神経症というやつなのでしょうか?

閲覧数:
875
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/6/1412:41:07

腹痛と同時に動悸がし始め、心拍150まで上がりました。
その日のうちに風邪の症状
循環器内科へ行き、レントゲンと心電図と血液検査とインフル検査と点滴を受けて検便をするように言われて帰りました

なぜ検便なんでしょうかねェ~~
他の検査は、一応は理解できますけど・・・
インフルの検査は10分以内に結果が出るもんなんですが・・・

BNPは長時間心臓に負担がかかると主に心室から分泌されるホルモンで、血液中の濃度を調べることで心不全や心肥大など心臓病の早期発見が可能となります
って言う訳で「ホルター心電図」はするべきでしたね・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる