ここから本文です

住宅ローン

アバター

ID非公開さん

2018/6/1415:08:35

住宅ローン

世帯年収700万
家族4人(内、小学生2人)

3700万の借入

月約11万返済

無謀でしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/6/1416:42:36

情報が少なすぎますが、これだけ見ても無謀だと思います。
10年後は2人のお子さんの大学の学費が必要ですよね?

借入額支払額から推察すると35年ローンですが、あなたが今25歳でなければ、定年後も支払い続けるパターンですね。
再雇用されたとしても給与は落ちますし、健康でいられるとも限りません。

年収の5倍という借入額は、確かに家は手に入りますが、生活の満足は少ないのでは?
お子さんがやりたい習い事や進みたい道、家族での余暇、老後への備え、それらに全く魅力を感じないのであれば借り入れは出来ると思います。

借りられる金額ではなく、家族のこれからのライフプランから必要なお金を計算して定年までに余裕を持って返せる金額を考えましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 16:56:13



1番考えてた事を指摘くださりありがとうございます
子供の将来の妨げにならないかが
不安でした

もう一度よく考え直してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/6/1415:43:39

情報が少なすぎます。
せめて年齢、借入後の残貯蓄位が分からないと、、、

乱暴に言えば、年齢(働ける年数)が5才違うだけで、700*5=3500万も変わってしまう。

どうせ質問するなら、収入の割合、今の家計や、子どもの教育費、老後の貯蓄などの考えなど、細かく書いた方がイイと思います。