ここから本文です

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1415:28:45

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)について質問です。

御堂筋線新大阪駅から四ツ橋線四ツ橋駅に行きたいと思っています。

御堂筋線心斎橋駅から歩いてもいけるかと思いますが、例えば梅田で四ツ橋線に乗り換えたりすると四ツ橋線の初乗り料金がかかってしまうのでしょうか?
(昔はかからずにいけた気がするのですが・・・・)

ちなみに交通系ICカードを使いたいと思っています。


また御堂筋線大国町まで行って四ツ橋線に乗り換えるとかも違法ですか?
料金が変わらないのは目的の駅を超さなかった時だけですか?

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/6/1511:27:13

四ツ橋駅は、御堂筋線心斎橋駅から歩いてもいけます。改札内でつながっています。

また、梅田で四つ橋線(×四ツ橋線)に乗り換えても、四つ橋線の初乗り運賃(×料金)がかかることはありません。
大阪メトロの旅客営業規則 第48条に「梅田、東梅田及び西梅田の各駅を相互に乗継駅として取扱い、乗り継ぎ前後のキロ程を通算する。」と定められています。
交通系ICカードを使うと自動的に計算してくれます。

四ツ橋での行き先によっては、梅田乗り換えも便利です。

御堂筋線で大国町まで行って四つ橋線に乗り換えて四ツ橋に戻るのは、心斎橋(四ツ橋)~大国町を往復することになるので、不正乗車です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdg********さん

2018/6/1416:35:33

御堂筋線の心斎橋駅で降りて、長堀鶴見緑地線の心斎橋駅のホームを通り抜けると、四ツ橋線の四ツ橋駅です。心斎橋駅と四ツ橋駅はつながっています。間に改札はありません。

http://www.osakametro.co.jp/station-guide/Y/y14/

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/6/1415:50:41

心斎橋駅と四ツ橋駅は、「長堀鶴見緑地線の乗り換えの絡みから、同じ駅」扱いなので、「改札内での乗り換えなり、乗り降りは可能な様に、必要な通路はある」と、言う事だそうです。

なお、「梅田駅↔西梅田駅↔東梅田駅、3駅間での乗り換えは、30分以内であれば、通しの片道の普通料金(普通運賃)を適用」と、なります。

この為、「梅田駅で降りる時は、まず「梅田駅↔新大阪駅間の片道の普通料金だけ」を、引き落とす。
それで、西梅田駅で乗り換えて、着駅の四ツ橋駅で降りる場合、四ツ橋駅での時点では、最終的に差額だけの引き落としとなるので、手元にある、全国ネットで利用可能である、鉄道系ICカードは、利用残額が残ってればなら、上手い具合に、「新大阪駅↔心斎橋駅間による、通しでの片道の普通料金」が、引き落とされる」と、なります。

mek********さん

2018/6/1415:46:23

「新大阪」から「四ツ橋」への乗換案内 - Yahoo!路線情報
https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%96%B0%E...
ルート2
[早][楽][安]
15:44発→16:09着25分(乗車11分)乗換:1回[priic]IC優先:230円