ここから本文です

確定申告を取り消すことは出来ませんか? サラリーマンです。株で昨年利益があ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1417:00:50

確定申告を取り消すことは出来ませんか?

サラリーマンです。株で昨年利益があり、一昨年の損失分と相殺するために、確定申告しました。
還付金を受け取って喜んでいたら、6月になり、

民税を納めて下さいという通知が来ました。
問い合わせたところ、株で確定申告したので、市民税の減税に使えていた住宅ローン控除分が、なくなったので、余分に市民税を払う必要がありますとのこと。

よく聞くと、結局、確定申告して一昨年の損失分と相殺した額より5万円多く税金を払う羽目になったとこのことでした。

あんなに手間暇かけて確定申告したのに、返って払う税金が増えたなんて、がっかりというか、確定申告しなかったらよかったです。
なので、確定申告した分をやっぱり辞めますとかできませんかね?
なんかそーする方法はありませんか??

私は特定口座の源泉徴収ありで取引しているので、本来益だけなら、確定申告しなくて良い人なのです、、、。涙

閲覧数:
143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/6/1418:17:08

株取引で 特定口座(源泉アリ)の場合の落とし穴と言えますね。


株の申告を1度してしまった場合 取り消すことはできません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 20:34:48

そんな情報ネットになかったよ!!!

くそーーーー!!!

税金ってわけがわからない!

最初に説明してくれよな!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2018/6/1418:00:45

特定口座源泉徴収有りでの確定申告はよく検討する必要があるという事です。

源泉徴収有で確定申告をするという事は、自治体に自身の所得を知らせるということですからそのデメリットの有無を見極めないと貴方のようなことが起こりえます。私の場合は医療費の自己負担率30%でしたが、損失繰越をしていたので売却額がそのまま収入に加算されそのために自己負担率10%の収入ラインを越していたのでした。
気が付いた以降はわずかな金額だけプラスになるように調整して確定申告をしない様にしています。今年は自己負担率は10%になる筈です。参考まで。

chi********さん

2018/6/1417:45:39

市民税の減税分が無くなっても、所得税でそれ以上減税されてると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/6/1417:04:20

あなたの当初申告に誤りがないので、取り消す事はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2018/6/1417:02:28

一度確定申告したものを取り消すことはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる