ここから本文です

メルカリについて 私はまだ一度もメルカリ利用したことはないですが、 見...

yaf********さん

2018/6/1417:08:53

メルカリについて

私はまだ一度もメルカリ利用したことはないですが、

見ていると、「何の挨拶も無しに購入されるとむかつきます。」とか書いている人がいて、

え?売りたいんでしょ?

なんで買われるとむかつくの?買って欲しいから売ってるんじゃないの?

と思ってしまいます。

メルカリの売買に挨拶って必要ですか?どうも理解に苦しみます。

もしも、挨拶もなしに買うなという人の出品物を、

うっかりまちがえて購入ボタン押しちゃったらいったいどうなっちゃうんですか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2018/6/1417:16:39

メルカリの購入する時のシステムでは、うっかり間違えて購入することは出来なくなっています。
また、購入する際に出品者に挨拶やコメントは不要です。
色んな出品者の方が自分だけのマイルールなるものを決めたりしていますが、そのマイルールを押し通して、例えば挨拶無しの購入者には発送しないなどということをすれば事務局からペナルティを受けます。

私も出品していますが、無言でもなんでも購入されれば嬉しいですよ。
まあ、購入してからアレコレ質問されるのには辟易しますが。。。

ご質問の答えとしては、仮にうっかり間違えて購入してしまったら、出品者にコメントをしねキャンセルのお願いをします。
購入者もキャンセルに同意してくれればキャンセルが成立します。
双方の合意が必須です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

2018/6/1419:38:43

一応個人の取引なので、常識的には必要。

でも、ルール上は別に無くても問題ないので、それで文句を言うのは微妙です。ただ、気分的にはあった方がいいでしょうから、無いのを嫌う人はいますね。

というか、質問を見ていると購入前の挨拶のことですか?
だとしたら必要はないですね。購入後に一言メッセージ送るだけでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2018/6/1419:06:43

取引き画面にてコメントをすればいいんじゃないでしょうか。

それで相手が発送しなければ相手が違反をしたことになりますのでメルカリへ通報しましょう。
メルカリから相手へ警告・発送命令が行きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2018/6/1417:23:44

メルカリでは挨拶などのコミュニケーションは任意なので挨拶無しでも違反ではないのですが、

挨拶などにこだわる利用者もいます。

メルカリのルールは即購入OK、早い者勝ちなので、挨拶無しでも購入した方と取引しないといけないです。

挨拶ないからキャンセルにすると言っても、
購入者も同意しなければそんな理由で、キャンセルは出来ないです。

購入者が事務局に通報したら、
出品者は注意を受けます。

マイルールを改めないで繰り返していればペナルティになると思います。

asa********さん

2018/6/1417:17:48

>もしも、挨拶もなしに買うなという人の出品物を、
うっかりまちがえて購入ボタン押しちゃったらいったいどうなっちゃうんですか!?

あきらめて買うしかありません。
キャンセル申請も出来ますが、相手が拒否すれば
さらにトラブルにもなります。

メルカリは、地雷、DQNに会う確立が半端じゃないです。

ルール違反(専用出品、購入前のコメ必須、挨拶の強要)してるくせに、
マナー違反(横取り、コメ無し購入、挨拶しない)違反を訴える地雷DQNたちw

tom********さん

2018/6/1417:10:57

その人は恐らくキャンセルするでしょうね。あと、挨拶無しに購入するなと言うのも
メルカリのルール上問題無いのでね。

ただ、その人が商品を送らないと話にならないのでキャンセルしてブロックするのが1番です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる