ここから本文です

取締役会における決議事項について、議長(代表取締役)に委任(一任)することは...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1417:50:31

取締役会における決議事項について、議長(代表取締役)に委任(一任)することは可能でしょうか。

役員報酬(個別の分配)は、議長(代表取締役)に委任(一任)できるようですが、
その他の取締役会決議事項についても委任(一任)できますでしょうか。
全て、一定の人に一任する(判断を任せる)なら、取締役会の意味がないような気がします。

ご存知の方、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/6/1510:54:08

4 取締役会は、次に掲げる事項その他の重要な業務執行の決定を取締役に委任することができない。
一 重要な財産の処分及び譲受け
二 多額の借財
三 支配人その他の重要な使用人の選任及び解任
四 支店その他の重要な組織の設置、変更及び廃止
五 第676条第1号に掲げる事項その他の社債を引き受ける者の募集に関する重要な事項として法務省令で定める事項
六 取締役の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制その他株式会社の業務の適正を確保するために必要なものとして法務省令で定める体制の整備
七 第426条第1項の規定による定款の定めに基づく第423条第1項の責任の免除

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 20:08:08

回答ありがとうございました。
会社法362条ですね。
すぐに知恵袋で質問せず、自分でも調べるようにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる