ここから本文です

今日の山陽新幹線の人身事故ですが、新幹線が人とぶつかっただけであんなに破損す...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1418:00:39

今日の山陽新幹線の人身事故ですが、新幹線が人とぶつかっただけであんなに破損するんでしょうか?

閲覧数:
2,866
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/6/1423:23:33

先頭部分は合金ではないので破損は免れないでしょう!

自殺しに入ろうと思えば幾らでも入れるところはあるみたいですよ。

でも、こんな事故が起きても、何故、乗客は乗務員や駅員に苦情を言うのでしょうかね?

原因は線路に入った人に苦情を言うべきなのですが、既に亡くなっているようですので、そのご家族に電話なり、抗議すればいいと思うのですが?

在来線でも自殺した家族に苦情を言う人は少ないというか、殆どいないようですが?

なんだか不思議?

原因は何かを考えるべきと思うのですが?

JRも私鉄も自分の会社の責任で運休、遅延が発生した場合を除き「列車が遅れまして大変ご迷惑をおかけします」等は言わないほうがいいのではと思いますが?

乗車前の心得として「さまざまな事由で列車の運休、遅延等が発生することがあることを御理解の上、ご乗車頂ますようお願いします」と駅等で放送、掲示をしておけば後々トラブルが防げると思うのですが?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1514:51:26

    そうですよね。
    責任は亡くなった人にありますよね。
    JRにはなんの責任もなく、それこそ巻き込まれ事故ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 11:11:53

大阪の地震で止まってしまった電車も、駅員に文句を言うのでしょうね。

「山陽新幹線 人身事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu2********さん

2018/6/1707:56:44

交通事故のニュースとか見れば、破損度合いくらい分かりそうなもの
ですが。
それに新幹線のスピードを考えりゃ、ずっと衝撃は大きいでしょう。

>JRにはなんの責任もなく
被害者が侵入したとして、防止責任はJRにあります。100%ではない
ですが0でもありません。

man********さん

2018/6/1707:31:24

恐らくトンネル内で身投げでもしたのでしょう

st1********さん

2018/6/1512:50:47

新幹線の先頭カバーの部分はFRPです
プラスチックの様なものなのですぐに割れます。

tsu********さん

2018/6/1501:43:57

線路内に立った状態で衝突したとして計算すると約216トンの衝撃があったと思われます。

以下計算内容です。
どれくらいの衝撃かも書いてます。

新幹線は最高速度300キロほどですが北陸新幹線や九州新幹線、そして建設中の北海道新幹線といった新路線は、全国新幹線鉄道整備法で最高速度が260km/hに定められているようです。

今回時速260kmで計算してみたいと思いますが秒速72m。人身事故で亡くなられた方は身元不明なので身長は憶測で170cm。
まず衝撃が与えられた時間を計算すると、
相対的に亡くなられた方は秒速72mで新幹線にぶつかっていますから、170cmの方が端から端までぶつかりきるのにかかる時間は、
170cm÷秒速72m=0・00236...秒。つまり、2ミリ秒で衝突が終わります。

次に、新幹線が亡くなられた方に与える衝撃の大きさを考えます。これは物体の質量×速度で計算される『運動量』で示すことができます。『重いものが、速く動いていれば、ぶつかったときに相手に与える力が大きい』とイメージしてください。

亡くなられた方のの質量を60kgとすると、相対速度の秒速72mとかけて、相対運動量は4320kgm/秒となります。

これで、衝撃力が計算できます。亡くなられた方は新幹線に、これだけの相対運動量を、2ミリ秒の間にたたきつけられることになりますから、その瞬間の力は、4320kgm/秒÷2ミリ秒=2,160,000N(ニュートン、力の単位)となるのです

約216000キロ
1トン1000キロ 216トンの衝撃が亡くなられた方に加わったことになります。


体重200kg近い相撲取りが全力でぶちかまして、せいぜい1.4トン

ガメラに踏まれたら80トン

ビルとかを解体する時に使われる鉄球クレーンの一撃がちょうど100トン

216トンはその上をいきますからね。

質問者さんのおっしゃる通り、疑問に思われたかと思いますが、あれだけ破損するのも不思議ではないのでしょうね。
計算してて鳥肌立ちました。

参考程度に...

aso********さん

2018/6/1422:21:32

テレビの映像を見る限りでは、破損した部分は、連結器カバーなので、FRPかなにかでしょう。強度はありますが、衝撃に脆いのです。だから割れてしまったのです。

新幹線の車両そのものはアルミ合金で作られいますが、あれほどなこととにはならないでしょう。ただ多少、凹むことはあるとは思います。