ここから本文です

喘息の診断について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1419:36:27

喘息の診断について質問です。

一昨日からのどの痛みがあり、昨日朝から痰が絡む咳、夜には熱も上がり、市販の風邪薬でも中々症状が治らなかったので今日、病院(内科、呼吸器科)で診てもらったところ、喘息と診断されました。

呼吸機能検査や一酸化窒素検査等はせず、胸部レントゲンは撮りましたが、問診もあまり詳しくは行われず、風車に向かって思いっきり息を吹きかけて、その時の胸の音を聞いて「ヒューという音がする」ので喘息と診断されました。

そこで、以下の点についてお聞きします。

①「ヒューという音がする」のは、喘息でない人でも風邪をひいていれば音がすることはないのか?

②呼吸機能検査や呼気一酸化窒素濃度の検査等をしなくても喘息の診断は出来るのか?

普段、発作などの強い自覚症状は無く、言われてみればお酒を飲んだ後に息苦しくなって息がヒューヒューなる事があったり、お風呂で湯気を吸い込んだ時に咳き込むことが稀にあったりするくらいで、喘息症状に悩まされていることはありません。
喘息は夜間〜明け方に悪化することが多いと聞きましたがそういうことも感じたことはありません。
検査を受けてその結果的にも「喘息でしょう」と言われれば素直に納得出来るのですが、レントゲンで肺に異常がないだけで喘息と言われると、正直少し不安です。治療を続けるとなるとお金や通院の労力もかかりますし…
近々他の呼吸器内科にも行ってみようと思っていますが、その前にこちらでご意見をいただければと思い、質問させていただきます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/6/1422:15:32

①健康な人でも風邪から気管支炎(喘息様気管支炎)や肺炎(マイコプラズマ)などにかかると喘鳴が聞こえる事はあります。
また、気管支喘息以外にも心不全(心臓喘息)やCOPDなど喘鳴が聞こえる病気はあります。

②通常は検査を行います。
以前は喘息診断をする場合、他に病気がないかを調べて除外して無ければ気管支喘息という診断をしていました。
上記しましたが、喘鳴は気管支喘息の特徴ではありますが、他の病気でも聞こえる場合があり喘息だけの症状ではありません。
出来れば肺機能検査やNO検査、血液検査などを行うと診断も確実になるかと思います。

気管支喘息であれば完治は難しく、1割以下と言われています。
一般的には一生治療が必要です。
不安があるなら他の呼吸器専門医に診ていただくと良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 22:23:28

丁寧な回答ありがとうございます!
やはり通常は検査をするんですよね…今日は風邪のせいで喘鳴があった可能性も捨てきれないのでまた違う病院で相談してみようと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる