ここから本文です

イスラム国のテロのリスクってカナダとオーストラリアどっちの方があると思います...

ken********さん

2018/6/1419:46:35

イスラム国のテロのリスクってカナダとオーストラリアどっちの方があると思います?
国際情勢や近現代世界史に詳しい人お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2018/6/1420:06:27

カナダです。

すでにIS本体はほぼ壊滅ですから両国でテロがあるとすれば欧米で以前あったタイプのISに触発された殺人鬼による犯行となることはほぼ間違いないです。

しかし異常者がイスラム教徒でない場合はテロと見なされずに単なる通り魔、無差別殺人鬼と見なされるので同じ異常者発生確率でもイスラム教徒の多いところが「ISのテロ」の発生確率が高くなります。しかしカナダはムスリム2%、オーストラリアは2.6%とさしてかわらないです。従って単純に殺人鬼犯罪数に比例すると考えればよいのでカナダは十万人あたり554、オーストラリアは229であり、上記人口比率で単純計算すると2倍弱確率的に高いことになります。

この単純計算が成り立つ背景には両国ともにキリスト教徒が中心であり、キリスト教もイスラム教もいずれも殺人を同じ宗教的ベース(旧約聖書)に基づいて禁じているため宗教ベースでの殺人抑止力はほぼ同じ、違いは異常者発生確率だけであり上記の割合であることから成り立つものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2018/6/1420:18:17

オーストラリアのメルボルンの繁華街で、半年くらい前に
テロが起こっていましたね。

結局、アメリカとその同盟国、連合国を狙うのですから、
どちらかというと、オーストラリアではないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる