ここから本文です

出口の見えない朝鮮半島情勢。 これは、韓国の国民レベルの低さ。 併せて指導者...

gan********さん

2018/6/1419:48:21

出口の見えない朝鮮半島情勢。
これは、韓国の国民レベルの低さ。
併せて指導者不足と見た。
大統領経験者の退陣は命懸け。
自分たちの選んだ指導者を、手の平を返したように糾弾する国民性。

金正恩と固い抱擁を交わしても、まるで先が見えない。
南北統一を願ってもそれを具体化する方策を示せない。
北朝鮮の体制が終焉間近と囁かれても、それを受け入れ纏める器量が無い。
外国の介入無くしては、政変は無いのか?
いかに?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yka********さん

2018/6/1710:18:49

朝鮮半島に明るい未来はないように思える。アメリカは財政不足もあってあまり関わりたくないようです。米韓軍事演習が無くなれば中国やロシアにとっては都合いい。いずれいつものパターンで北から韓国に侵略が始まると思います。

米軍も韓国には愛想つきてますし撤退していく方向でしょう。代わりに日本や台湾が中国の太平洋進出を抑止する防波堤として重要になると思います。

今後はアメリカと中国ロシアの冷戦時代に向かうのか再び戦火を交えるのかいづれかと思う。ただ貿易経済問題が立ちふさがっててすでに米中が対立しておりこれに米ユーロや米日も加わると第三次世界大戦とかに突入しそうで恐いね。

すでに中国株式相場は不気味に下落が始まってるし中国バブル崩壊となると世界恐慌もありえます。かつて10年前のリーマンショックの時は中国の内需拡大が経済回復に寄与したと思うが今回もしバブル崩壊すると先進国はどこも財政不足で回復が容易ではないと思う。

産業革命に始まった欧米資本主義が衰退してこれからアジア主体の文化に変わる転換点がくるのかもしれませんね。ただ世の中変わるときは戦争が伴うと思いますけど。

• 質問者

gan********さん

2018/6/1711:25:40

「御意」

―君者舟也、庶人者水也―                     

<荀子>

「君主は舟、人民は水」にあたるのだという。舟が水しだいで安定もし転覆もするように、君主の座も人民の出方しだいで安定もし転覆もする。だから君主が自らの地位を安泰にするためには、何よりもまず人民の信頼を得るようにつとめなければならないというもの。

又、自分の身辺の者の命を奪う政権も永くはない。

よって、北朝鮮の金政権は永くはない。
    中国の、民衆の口を塞ぐ政権も永くはない。
    と、想う。

ご指摘の通り政権の変換点には、戦乱が起こる。
    対岸の火事で済んでくれれば良いが?
    内乱での政権交代であれば、核は登場しないでしょうから?
    そう有って欲しいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/21 12:02:07

甲乙付け難いご回答戴きました。

ykaさんの観測が冷静な判断かなと

ベストアンサーとさせて戴きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sit********さん

リクエストマッチ

2018/6/1712:49:16

今のままが一番ですよ。
世界ももう匙なげてますし、なんと言っても朝鮮人は内輪もめが大好きなんです。
だから統一なんかしちゃったら、生きがいが無くなっちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

リクエストマッチ

2018/6/1505:28:38

極めて短絡的でヒステリックな民族ですが「出口の見えない朝鮮半島情勢」「北の体制が終焉間近」というのは事実誤認です。
統一は世界が怖れる最悪のシナリオなのです。独裁に苦しむ北の一般市民と無知な韓国人以外誰も望んではいません。
非核化された上での現状維持=南北分断が朝鮮半島の理想像なのです。
万が一韓国でまともな政治が行われるようになってしまうと統一が実現するかもしれません。そうならない為にも韓国政治は稚拙でエキセントリックなままであるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる