ここから本文です

人間はいつか死にます。 では、死ぬ事が定めなら何故人間は生まれるのでしょうか?

kon********さん

2018/6/1420:43:56

人間はいつか死にます。
では、死ぬ事が定めなら何故人間は生まれるのでしょうか?

結論が決まっているならば生まれなくてもいいのに。
生きていたら辛い事ばかりなのに。
あなたは何故生まれ、今何のために生きていますか?

閲覧数:
85
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sod********さん

2018/6/1420:52:44

そうです。人間は、いつか死ぬ。

その質問は、貴方が今生きている意味を考えたことが意味がないと思っている。

でもどうだろう。真貴方は、む意味かもしれない、おもしろいこともない、、楽しいことも少しはあった。、、でもそれが何になるんだ。

それが生きているということなのですよ。

無駄とは何? 合理せい? そんないいなりになってばかりきました?
言いなりも大切ですが、そこで貴方なりの工夫は、?


生きている、生きてきたという証を自分の中で作りましょうよね。


ひけらかしたら、ただの馬鹿丸だしの自慢たらたら人間になるだけですからね。

自問自答しながら、ひたすら、こつこつと、それだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgb********さん

2018/6/1519:01:19

それは究極の人生ゲームを楽しむ為です。

『人生を楽しむ為に生まれて来た』です。

考えてみて下さい。
プレステなどのゲームやった事ありますよね?
苦難を乗り越えて凶悪なボスを打ち負かしゲームを進める。
何度もクリアできないようなシーンがあっても絶対クリアしたくて何度も何度も挑戦する。
まさしく人生そのもの、人間が生まれてきたのはプレイヤーとして選ばれたから、僕はそう思います。

そうではないと思うならそれを証明する為に最後の命尽きるまで生きてみれば良いのです。

自分の人生ゲームがどんなモノなのか?それを僕は知りたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/6/1509:05:30

私たちはこの世界に生まれたいと願って生まれてきたのです。苦しいことの多い世の中ですから、思いやりを持って生活することが大切だと思います。

wal********さん

2018/6/1507:20:20

エンジンは燃料が無ければ動きません。

人間が生まれるのは燃料が途切れないからです。
その燃料とは「命の癖」です。

生きていれば(きれいな彼女が欲しい、良い会社に入りたい
カッコイイ車に乗りたい、一軒家に住みたい、この生活が
続いて欲しい..........)などと思います。
しかし、ある日突然交通事故にあったり、癌の宣告を受けて
愕然としたりもします。

人間は生きている間に色々なものを心に刻み込みます。
良いことも悪いことも。
それは個人の指向性(癖)によって選り分けられます。
そして過去を思い出しては後悔し、未来を思っては不安に
なったりもします。

そういった全てのことが「再び生まれるための燃料である」と
仏教では教えます。
仏教とは、これらの燃料を作らないための方法を教えているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2018/6/1505:47:42

世のため人のために生きて、世のため人のために死ぬんですね。

死ぬのも仕事の内ですよ?

どんな素晴らしい才能を持っていたとしても、むしろ持っているからこそ、次代の才能の弊害になる。

良い影響だけ与えて消えるのが一番良いのです。

古い価値観がいつまでも生きていたんでは、世の中は進歩しない。

hoh********さん

2018/6/1505:22:26

「人間はいつか死ぬ」ではなく、「人間はいつでも死ぬ」です

生まれた理由はありません

理由がないから人生自分で決められるということでしょう

何故生まれたのかは知らん

何のため?

自分の人生を楽しむためでもありますが、たぶん他者のためになっていない人は生きられない社会の仕組みになっているのだと思いますよ

だってね、今、自分で建てていない家で、自分で作っていないPCで、自分で整備していないネットワークで、自分で作っていない電力で、自分で作っていない服を着て、この質問を書いているということです

働いてなければ、親の買ったPCでということになります

人は皆、自分のためと他者のために生きているのですね