ここから本文です

カメラの三脚について質問です。

chi********さん

2018/6/1420:45:05

カメラの三脚について質問です。

現在canon M5を使用しており三脚の購入を検討しています。
予算は二万前後で持ち運び重視で全高1000mm以上の三脚と、卓上三脚を購入予定であり、
SLIKのエアリーシリーズとSLIKのプロミニシリーズを購入したいと思っております。
ここで質問なのですが、2つの三脚で同じシューをカメラに装着したまま付け替えが可能でしょうか??
1つのシューをつけたまま三脚を双方使用したいと考えております。
お詳しい方、ご使用されてる方など教えて頂けたら幸いです。
他にも同じような条件でオススメの三脚などありましたら教えて頂けたら幸いです。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2018/6/1421:13:14

> 2つの三脚で同じシューをカメラに装着したまま付け替えが可能でしょうか?
同じクイックシューなら、問題無く可能です・・・が

エアリーシーリーズ : スプリントPRO II 用
http://www.slik.co.jp/accessories/spare/4906752201558.html

プロミニシリーズでは【ミニプロ7 N 】が付属雲台では唯一のクイックシューのようです
ミニプロ7 N : SH-726E N用<6256N>
http://www.slik.co.jp/accessories/spare/4906752201718.html

残念ながら、付属雲台では出来ません!

雲台を別途購入するか、【ミニプロ7 N 】に合わせた雲台を【エアリー】に装着するか・・・
若しくは、【ミニプロ7 N 】と同じ雲台が付属している三脚にするか・・・
2択ですね! (^_^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2018/6/1508:03:19

>全高1000mm以上の三脚と…

いくらなんでも大雑把すぎます。100cmと180cmとでは全く別物です。いくら持ち運び重視でも高さの足りない三脚を持って回っても仕方ないでしょう。自分が必要な高さを決めることが出来ないんですか? どんな使い方を想定していますか?

エアリーS100(101cm)程度の高さで本当に問題ないんですか?

>1つのシューをつけたまま三脚を双方使用したいと考えております。

なぜですか? それ以前になぜクイックシューが必要なんですか? 三脚の入れ替えに1分1秒が重要だというのならいっそのことカメラを2台にするべきです。

わざわざ雲台を入れ替えてまでクイックシューを使うメリットがあるんですか? クイックシューを付けっぱなしだと結構面倒なこともありますけど…。

テーブル三脚はミニプロ7がいいです。ただしクイックシュー付きの雲台ですので便利が悪いです。私は別の雲台(クイックシュー付きじゃないもの)に交換して使っていました。

lyn********さん

2018/6/1422:10:06

>2つの三脚で同じシューをカメラに装着したまま付け替えが可能でしょうか?

できません
コレを実現したければ、それぞれの雲台をアルカスイス規格の雲台に交換して、カメラ側のプレート(シュー)をアルカ規格のものにしましょう
それとエアリーのパイプ径20mmはは細すぎるのでおススメできません

pyy********さん

2018/6/1421:31:15

>SLIKのエアリーシリーズとSLIKのプロミニシリーズ

同じシューを使用する雲台にするかクイックシューを付けるかします
エアリーL100とプロミニIII N+DQ-10 N・・・・・・この組み合わせでできます

エアリーL100とプロミニ7Nだと自由雲台が違うのでシューが合うかどうか確認できません(自由雲台がSBH-100 DQAとSBH-150DQN)

SBH-100 DQAとDQ-10 Nは同じシューを使うのでクイックシュータイプでないプロミニⅢ NにクイックシューのDQ-10 Nをつけることで可能になります