ここから本文です

消防団に入りました。会社のような組織で階級や職位があり業務命令で行動するのは...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1422:34:10

消防団に入りました。会社のような組織で階級や職位があり業務命令で行動するのは理解しています。

アライグマやハクビシンの獣害や大規模な養鶏場や養豚場がある田舎です。
家畜の伝染病の際の殺処分し埋め立て作業や害獣を捕獲し水に沈めたり、槍で突いたりする殺処分なんてやりたくないのですが命令を拒否できるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2018/6/1422:47:43

消防団はそんな事しません。

火事はもちろん出動しますが、それ以外は

台風の夜に一晩中土嚢積み
行方不明の老人を探しに山狩り
雪かき
登山者の捜索
等。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2018/6/1513:01:30

消防団に下命される訳も無い事例に法律や論理こねくりまわしてバカみたいな回答者が多いんだな。

先のお二人の回答の通り、消防団にそのような命令は下命されない。

kan********さん

2018/6/1510:11:32

動物の殺処分については、保健所の仕事で、害獣捕獲は猟友会に、大量殺処分で人手が足りないなら自衛隊に要請が行きます。伝染病の専門知識や対応機材が必要でしょうから。

命令を拒否できるかについて。
命令を下す側には業務命令権があり、命令を受ける側には命令拒否権があります。命令を下す権利はあっても、強制することはできません。
また、合理的理由もなく命令を拒否する場合には命令違反になり、命令を下す側は懲戒権を行使できます。
ですから、実質的には明らかに事故発生の危険性が高いものや、宗教上の禁忌など、合理的理由もなく(例えば「めんどくさいから」「きたない物に触りたくないから」など、どう考えても自分勝手な理由)拒否する場合には懲罰もありえると思ってください。

結論は、法律上は拒否自体はできますが、懲罰を食らう可能性もあるとなりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2018/6/1509:48:02

>階級や職位があり業務命令で行動するのは理解しています。

消防団は市が設置しています。
例えば町内会の自主防災会への参加や消火栓・防火水槽の点検などある場合は、
一般的には消防本部からの要請で動くことになります。

団員が動く場合は、
貴市の消防団条例を読んで頂ければ判ると思いますが、服務規定に基づいています。

団員は招集によって服務する。
ただし、招集を受けない場合であつても、水火災の発生その他の非常災害の発生を知つたときは、直ちに出動し、あらかじめ指示された要領により服務しなければならない。
こんな感じだと思いますが、
要点としては、団員は「招集」によって服務している場合は公務員となります。

消防団としての活動ですか?
多分違いますよ。
それって農家の誰かが団員もしくは団員の知り合いで
消防団メンバーを勝手に公務だと思わせといて使っている様な気がします。

たとえ害獣だとしても、捕獲ならともかく殺処分してるんですよね。
しかも溺死や殺傷処分なんですよね。
鳥獣保護法で厳しく取り締まられますよ、それ。
一般人が勝手に邪魔だから殺せといって殺しているなら犯罪行為なので今すぐ辞めるべきと思います。

まずは本当に市又は消防本部からの依頼なのか?
鳥獣捕獲許可申請書、従事者証交付申請書、有害鳥獣捕獲依頼書等が揃っているのか?
を確認するべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2018/6/1423:10:56

それは保健所の県職員の仕事です。

消防団はやりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる