ここから本文です

懲役で満期が過ぎても更生できてないと判断される場合は刑務所の判断で更生完了す...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1500:21:09

懲役で満期が過ぎても更生できてないと判断される場合は刑務所の判断で更生完了するまで刑期を延長したりしてるのでしょうか?

それとも、満期になると更生出来てなくても釈放してしまうのでしょうか?

新幹線殺傷事件の小島容疑者が刑務所を出所した後に再び犯行を起こすという内容の供述をしてるらしいです。
これがいつまで続くか分かりませんが、例えば懲役25年だったとして25年後に「出所したら事件を起こしてやる」とか発言してる状態だった場合に釈放しちゃうのでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180614-00000023-ann...

補足裁判で決まったことは延ばせないんですね

とすると、裁判官は、こいつなら25年で矯正できるとか考えた上での結論を出すんですね。
道路の建設なら10年でできるとか言って、問題あったら簡単に工期延長できますが、刑期の場合はそれができない。
いったん述べてしまった刑期については、矯正が未完成であっても出所させなくてはならない

橋が未完成なのに供用開始したりはしませんが、矯正は未完成でも出さなければならない

長い裁判の歴史が、そういうことがないような刑期設定になってるから、実際には私が書いたようなことは杞憂であり、あり得ない事なんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/6/2122:37:47

裁判官は法律や判例に基づいて検察官の求刑を基に判決を出します。

更生が期待出来ないであろう事が予測出来ても法定刑を超えて判決を出す事は出来ませんし、過去の判例を大幅に上回る判決を出し被告側から控訴され上級審で判決修正されれば裁判官としての汚点になります。

もちろん質問の様な場合には検察官もそれなりの求刑をしてくるでしょうし、裁判官とて出来うる限りの判決を出すでしょう。

今回の事件で死刑や無期判決は望めないかもしれませんが可能性はゼロではないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/6/1711:16:43

そもそもその更生だって、何をもって完了なのかだってわからない。
例えば、刑務所の判断で可能だったとしても、どう判断するのですか?
その受刑者が「すみません。もうしません」と言えばいいのですか?
心からそう思っているなんて、だれがどう判断するんですか?
何を基準に。
そして、そう思って判断し、釈放したが再度事件起こしたら、判断ミスだとして刑務所をたたくんですか?
刑務所の責任になるんですか?

何を基準に判断するんですか?

結局、そんな判断誰もできません。
貴方にできるなら、その理論を公開してください。
刑務所はほしいのでは?

私は他の方と同じで、そんな判断はできないので裁判所が決定した期間が過ぎれば、釈放です。単純に。

あと、例えばで書いています。
実際には、最高裁判所で最終的に結審(3審までいった場合)し、判決を下した内容を刑務所で勝手に変えられるわけがない。
警察だって、検察だって、弁護士だってできないことを、なぜ刑務所ができるの?
日本の最高機関である、最高裁判所の判決を変えるなんて、最高裁判所より上位組織なんですか?刑務所は。

裁判官も今までの判例から、不公平がないようにするしかない。
そこを逸脱するには、国民の支持も必要
判断に対し、国民側が対抗措置をとれば、判例を元に戻すしかないし、その受刑者も再審請求に動き出す。

今は、凶悪犯罪に対する国民意識が強いので、徐々に変えていくとは思いますが。
それを止める国民側の動きがない限り。

man********さん

2018/6/1710:57:18

刑務所は更正する所ではありません。
罰を受ける所です。
刑期終了したら放り出されます。

for********さん

2018/6/1617:04:02

満期で放り出されます。
裁判所が決めた日数が罪に対する罰なのです。
刑務所が出来る事は良いとこ仮釈で出さない程度の事です

yam********さん

2018/6/1509:49:52

残念ながら,皆さんの回答どおり,
刑期が終われば外に放たれます.
おそらく50代近くなった元受刑者が,
刑務所の門を出ながら,
「これから凶器買って,リニアモータカーに乗ってやるぜ,やってやるぜぇ~」
と叫んでもだれも止めることはできません.

dan********さん

編集あり2018/6/1509:35:25

判決で25年と言われたら
刑務所でどんなに態度が悪くても25年です。

1日でも遅れたらえらい事です。
人を拘束すると言うことは
それだけ重いことです。

塀の外に出たら全くの自由です。

職員は
どっちの方向へ歩いて行ったかも
見たりもしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる