ここから本文です

3月の子供の春休みにディズニーランドへ行きました。行ったのは私たち家族と嫁さ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1500:52:06

3月の子供の春休みにディズニーランドへ行きました。行ったのは私たち家族と嫁さんの姉家族、嫁さんの母親です。私はディズニーランドというところへ初めて行きました。障害者は列に並ばなくてもアトラクションに優

先的に入れるシステムがあるらしく、義母はそれを利用しました。義母は足に軽度の障害があり歩けるけど一日中は無理なので車イスを使っていました。あるアトラクションの前に行くと大行列。姉家族の子供が「乗りたい」と言うと義母が車イスから降りて障害者通路みたいなところに駆け足で向かって行きました。車イスから降りる前には子供に「バァバがいれば早く乗れるからね。バァバ専用の並ぶ場所があるの」とか言っていました。そこのアトラクションには身体障害者施設の人たちと思われる方々と介護者が並んでいました。一般の人たちと同じ大行列に並んでいました。一目で義母の障害より重度な方々と分かりました。そんな方々が一般の大行列に並び、本当は歩ける義母が車イスに乗って駆け足でアトラクションに向かって行く、一緒にいて恥ずかしくて恥ずかしくて。しかも子供には「バァバ専用」とか意味不明な説明。

こんな義母をどう思いますか?私には恥ずかしくてたまりませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/6/1501:12:51

ディズニーは混みますよね
でもお孫さんを喜ばせたい!そんな一心だったのではないですか?
あとから考えて姑さんもやっちゃったなって思っているかもしれません
私の母親も障害者ですが世の中優先が少ないような気がします
使える立場ならそれは堂々使えばいいのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

編集あり2018/6/1501:23:17

並んでた人達が制度を知らなかったのかわかりませんが障害者枠が優先的にすぐに乗れるわけではありませんから。あれはファストパスと同じようなものですからね。キャストが入れる時間を記入してその時間にもう一度来て下さいというものです。1つ記入したらそれを乗るまで他のアトラクションには使えません。

乗りたいアトラクションの待ち時間に別のアトラクションを一般と同じ列に並ぶことは普通です。その障害者はそれだったのでは?

まぁばぁば専用とか言っちゃうのは恥ずかしいけど、キャストが義母は使った方がいいと判断した制度ですし、軽い障害とは言っても長蛇の列ずっと並ぶのは本当にきついでしょう。だから特に何も思いませんが。

c_8********さん

2018/6/1501:13:32

>障害者は列に並ばなくてもアトラクションに優 先的に入れるシステムがあるらしく、

そのようなシステムはありません。何か勘違いをされていませんか?
ゲストアシスタンスカードというカードを利用すれば、長時間立って並ぶことが困難なゲストに対して、他の場所で座って待つことができるというシステムはあります。
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/bfree/supporttool.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる