ここから本文です

良かれと思ってやったのにかえって悪い結果を引き起こした的な意味の四字熟語、あ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1500:59:11

良かれと思ってやったのにかえって悪い結果を引き起こした的な意味の四字熟語、あるいはことわざってなんでしたっけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/6/1501:45:07

ありがた迷惑(有難迷惑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/6/1509:16:37

☆「助長抜苗(じょちょう・ばつびょう)」⇒”苗の生長を助けようとして無理に引き伸ばし、根を抜いてしまった”というところから”手助けをして、 かえって害を与える”ことの喩え。助長とも。
☆「甲張り強くして家押し倒す」⇒”家が傾いたりするのを防ぐためにあてがった材木を強くしすぎて家を倒す”ことから、”よかれと思ってしたことが、かえって相手を駄目にする”喩え。
☆「彩ずる仏の鼻を欠く」⇒”彩ずる」は彩色を施して飾るの意。仏像を作り上げるのに、もう少しよくしようと手を入れているうちに肝心な鼻を欠いてしまう”ことから、”念を入れすぎた為、かえって大切な部分を壊してしまう”喩え。
☆「過ぎたるは猶及ばざるが如し」⇒何事でもやりすぎることはやり足りないことと同じようによくない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる