ここから本文です

マンションの玄関前に傘を置くことについて 私の住んでいる部屋は角部屋でドア...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1501:32:23

マンションの玄関前に傘を置くことについて

私の住んでいる部屋は角部屋でドア前にスペースがあり(説明しづらいのですが、共用廊下からドアが見えない様になってます)広さ的には大体3帖くらいあります。

そこに傘立てと傘を置いていたら紙がはさんであり、『ここは共用部分なので置くな』というような内容でした。

傘立ては撤去しましたが、雨の日に帰ってきて傘を広げて置いていたら警備員にすいませんが、ここには物を置かないで下さい。と言われてしまいました。

全く廊下を歩く妨げにはなっていません。

いわゆるタワーマンションなのですが、これはタワマンだから厳しいのでしょうか?

コンビニから帰ってきてドアノブに掛けといて5分くらいして戻ったときも、置かないで下さいと紙がありました。

厳しすぎませんか?

閲覧数:
967
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/6/1511:24:00

道路で妨げにならないからと言って車を放置して良いと思いますか?
ダメですよね?
それと一緒です。
ちょっとならいいだろって考えはやめて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/6/2107:21:13

玄関ポーチならば、専用使用が認められている場所です。
傘は問題ないと考えています。
消防法では、避難経路を妨害することを許していませんので、廊下はもちろん、専用使用しているポーチにも自転車を置くなといわれています。
同様に、ベランダでも避難の邪魔になるようなものを置くことを禁止されます。
共用部の利用細則があると思います。
玄関ポーチは何も置いてはいけないと書いているかですね。
うちは、玄関ポーチ部にエアコンの室外機を置けるようになっているから、それほど厳しくは無いのかもしれません。当然のように自転車などは置いていけないと明記されています。
傘は当然ながら外にぶら提げています。
自転車の禁止でも反対した私ですから、傘程度で駄目だとなったら闘いますよ。

ika********さん

2018/6/1617:33:01

皆さんの回答にもあるように、廊下は共用部なので物を置くのはNGと思います。

6月15日より、民泊新法が施行されましたが、マンションで民泊を禁止としている場合など、住民・管理組合・管理人のきめ細かな対応が望まれるところなので、
好ましい住環境を維持するためにも、質問者さんがお住まいのマンションは、
体制作りが出来ている素晴らしいマンションと感じます。

aik********さん

2018/6/1605:43:10

よく、ドラマなどで、

残業などで夜遅く自宅マンションに戻ると、
玄関のドアノブに母親や恋人の手紙が添えられた
手作りの料理がぶら下がっていた・・・、

なんてことはあり得ない、許されないコトなんですね。
「置かないで下さい」の張り紙が現実なのか・・・・。


マンションなどに住んだことがないので
契約などでどうなっているのか分かりませんが、
路駐の例えの回答が分かりやすかったです。

わずか5分でもメモが張られているあたりは
常に監視されているようで少し気味悪く感じますが、
恐らくほかのお住まいの方からは、
「常習犯」的に認識されちゃったのかしら。

「0」か「1」か、デジタル的な現代、
または少しでもはみ出ると排除しようとする、
昨今の風潮に似ていますね。
ご回答者様方々の書き込みも、少し荒げすぎのように感じます。
(↑コレが一番気にかかったもので。)

まあ、決まりごとは決まりごとって、
盾にされるとそれ以上は反論できませんし、
日常の安全や財産的なことに関わることなので
致し方ないことなのでしょうか。

長屋のはっつぁん・熊さんと
ご隠居や大家さんなんて人間臭い関係は、
落語の中の戯言になっちゃうんでしょうね。


以上、部外者が失礼しました。

<「私には張り紙しないでね。」>

よく、ドラマなどで、

残業などで夜遅く自宅マンションに戻ると、...

mat********さん

2018/6/1523:29:59

あなたのように自覚が無い住人が多くて困りますね。

ドアの外は共用部分であり、あなたが自由に使用できる
専有部分ではありません。

あなたのような自分勝手に解釈する人間の理屈は
「傘が良ければ三輪車も良いだろう、自転車も良いだろう。」
どんどん勝手な解釈でエスカレートして行きます。

あなたのような人間は分譲マンションを買う資格が
無いんですよ。

いったい貴方は今までどんな教育を受けて来たんでしょうか?

fox********さん

2018/6/1523:10:55

契約書などにも、「共用部分に物は置かない」旨の文章があったかと思います。
大東建託などのアパートですら、その文言は記載されており、
巡回の管理人が物を発見すると、注意するようになっています。

一部の例外を一回でも認めてしまうと、それを偶然見た他の住民が真似して置きだす可能性があるのです。
で、注意すると「ID非公開(質問者)さんは認めているのに不公平だ!」と騒ぐわけです。
そうするともう止められません。どんどん他の住民にも波及していき、観葉植物や傘立てやごみ等で共有通路が占領され、最悪、避難経路に支障をきたすこととなります。

角部屋であったとしても、《通路は共有部分であることに変わりはない》…という認識でおられた方が無難かと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる